ベガパンクのサテライトが「ウタ」と似てる!リリスとアトラスはウタと関係が?ベガパンクのクローン?【ワンピース考察】

アニメ『ワンピース』の最新話で登場した「美少女ベガパンク」サテライトの「リリス(悪)」と「アトラス(暴)」について、そのデザインが映画「ワンピース フィルム レッド」のヒロイン、ウタに非常によく似ている点から、様々な考察がなされています。
本記事では、この新たなキャラクターが示唆する物語上の謎や可能性、そしてウタとの関係性にについて、深掘り考察していきます。

ベガパンクのクローン「サテライト」が登場!

『ワンピース』の第1061話にて、ベガパンクが複数登場したことは、ファンにとって大きな驚きでした。
当初、ベガパンクは年配の男性と推測されていましたが、実際には若い女性の姿やロボットなど多種多様であり、ベガパンクがたくさんいる謎の事態になりました。

『ワンピース』のエッグヘッド編に登場するベガパンクのサテライト(猫)は、Dr.ベガパンクの分身として登場する6人のキャラクターです。彼らはベガパンクの脳を分割して作られたとされ、それぞれがベガパンクの一部としての役割を担っています。サテライトたちはベガパンク本体の助手ではなく、彼の脳と直接繋がっているため、実質的にベガパンクそのものと言えます。

サテライトの一覧と特徴は以下の通りです:

  1. PUNK_01 正(シャカ): 争いを好まず、冷静な判断ができる性格。彼の名前の由来は「釈迦」かもしれません。
  2. PUNK_02 悪(リリス): 過激で不穏当な発言が多い性格。名前の由来はユダヤ教の伝承に登場する悪霊・リリスから。
  3. PUNK_03 想(エジソン): 小型ロボットの外見をしており、発想やひらめきに基づく創造を担当。名前の元ネタはトーマス・エジソン。
  4. PUNK_04 知(ピタゴラス): 大柄なロボットで、インプットを担当。名前の元ネタは古代ギリシャの数学者・ピタゴラス。
  5. PUNK_05 暴(アトラス): 巨体を持つ幼女の外見。名前通りの暴れん坊で、格闘する様子も描かれています。
  6. PUNK_06 欲(ヨーク): ソバカスと露出過多な外見を持つ女性で、他のサテライトの生理的欲求を代わりに満たす役割。

サテライトたちは、ベガパンクが「猫の手も借りたい」という状況から生み出されたとされ、彼らの名前や特性はそれぞれ異なる歴史的、神話的な人物や事象からインスピレーションを受けています。また、サテライトは単なるクローンではなく、生体部分を持つサイボーグや完全なロボットなど、様々な形態をとっていることが示唆されています。彼らの性格や能力、外見はそれぞれ独特で、ベガパンクの多様な側面を反映していると考えられます。

ワンピースの研究者チーム「MADS」とは?ベガパンクが所属している?

ウタとベガパンクのサテライトが似ている?

ベガパンクのデザインは、「ワンピース フィルム レッド」のウタに酷似しています。特に目立つのは彼女の衣装、特徴的な大きな瞳、鼻筋、口元、そして片目を隠す髪型です。これらの要素は、ウタの特徴を強く反映していることが分かります。

特にサテライトの中のリリス(悪)は目・口・片目隠しなどが似ており、見た目としてはウタとうり二つです。

服装についても、タートルネックのような服に、上着を羽織っており、前のチャックは全開というようにファッションセンスもかなり似ていますね。

もう一人アトラス(悪)は髪型が二色で別れており、白と赤?のようなカラーであり、ウタの神色の特徴を表しているようにも見えます。
長く降りる日本の髪の毛もウタとそっくりですね。

この様にウタとベガパンクのサテライトには明らかにウタの要素を分解したような姿であり、何かしら関係性がある事を示唆されていました。

ウタがワンピース本編の原作世界にも登場!今後ストーリに関わる可能性はあるのか?

『ワンピース』の原作において、ウタが実在するかどうかはファンの間でも意見が分かれるところです。しかし、第1055話におけるシャンクスのシーンで、ウタらしきシルエットが登場することから、ウタが原作世界にも存在する可能性が高いと考えられます。

ベガパンクとウタの関連性

ではなぜウタのような姿にしたのか、それはベガパンクがウタの大ファンである可能性が指摘されています。
それは、ウタのロボットやアンドロイドを作成することで彼女の存在を物理的に再現しようとした結果かもしれません。

ウタはFilm Red内では歌手として世界的に有名であり、ベガパンクが知っているのも自然です。
その中でファンになった一人なのかもしれませんね。

しかし、ベガパンクは研究が全てのような人生を送っています、そんな中でただ作りたい見た目だからそうしたというのも考えにくいです。
ウタは過去シャンクスに拾われ、育てられました。
つまりウタの出生は厳密には不明であり、両親の存在も分かりません。
この事から、何かしらの流れで、ウタもしくはウタの血縁関係のものの血統因子を使う事でベガパンクはクローンを作ったという事も考えられます。
今後もしかしたらウタの産みの親のような存在が出てくるかもしれませんね。

【ワンピース考察】ウタの娘シャンクス?シャンクスとウタの関係は?本当の娘ではない?

まとめ ベガパンクのサテライトが「ウタ」と似てる!リリスとアトラスはウタと関係が?ベガパンクのクローン?【ワンピース考察】

アニメ『ワンピース』の最新話に登場した、ベガパンクの分身であるサテライト「リリス」と「アトラス」が、映画「ワンピース フィルム レッド」のヒロイン、ウタに酷似していることについての考察をしてみました!
特にリリスの目や口元、アトラスの髪型などがウタに似ており、ベガパンクとウタの関連性は強く、今後物語の中でウタとの関係が判明するかもしれませんね!

他にもワンピースの考察や最新情報をまとめておりますので是非ご覧ください!

引用:ワンピース・尾田栄一郎