サボが亡くなる確定?イム様に島ごと消されてしまったのか

1060話において、とある島にいたサボが衝撃の事実を暴いてしまったことにより、その島ごとサボ消されてしまったような描写がありました。
今回はイム様によってサボが本当に消されてしまったのか、どの様なことがあったのか、ということについてまとめていきます。

サボ亡くなる?なぜ消されてしまったの?

アラバスタ王国にて、サボがアラバスタの王様であるコブラ王を殺害した、という噂が流れます。(ビビちゃんのお父さんです)
コブラ王はビビと共に世界会議におり、革命軍はその直前に、天竜人に対して宣戦布告していたため、恨みを買った可能性が高いです。

その後、コブラの殺害とチャルロス聖殺害、そしてビビの失踪という事件が突如起こり、これらの犯人もサボとされていました。
おそらく政府によって罪をかぶせられている可能性が高い、もしくは失踪しているビビが関係する何かが起こったのでしょう。

その後、サボはルルシア王国に逃げており、政府からの追っ手を撒いておりました。

そして革命軍に対してある連絡を入れます。

「パンゲア城の虚の玉座には、世界の王などいないはずのあの玉座には・・・」

つまり、世界がパンゲア城の玉座には誰も就かない、ということで平等な平和を作れていたはずですが、実際は何者かがいた、という事実を暴いてしまいました。

その直後、イム様が地図にバツ印をつけます。

おそらくセリフの長さで考えて、バツ印をつけてから5秒後

空から謎の線が降りそそぎ、島を覆う爆発が起こります。
描写から連続のレーザー攻撃のように見えます。

サボごと島を消した爆発が何なのか?

イム様が地図上にバツ印を付けた直後、島に広範囲のレーザー攻撃のようなものが上空から降り注ぎ、島の存在事消されてしまっております。

これが広範囲を破壊する攻撃なのか、存在を消滅させる攻撃なのか、島を別の場所に移す攻撃なのかは不明ですが、現状ある場所からは完全に消滅してしまうような効果を持っています。

では、次にこの攻撃が何によるものか?

と言う事を考えてみましょう。

古代兵器ウラヌス説

クロコダイルのこの発言と、今回の攻撃の威力は一致しており、島を消すほどの攻撃=古代兵器ウラヌス、と言う可能性があります。

その場合、政府が古代兵器の一つを所有していることが分かります。

これがあればバスターコールなどせずとも、島ごと吹き飛ばすことが出来るようです。

また、べつのシーンを見てみましょう。

こちらは同様の攻撃があった際の住人のセリフです。
空に何かが見える、と言うセリフがある事から、何かしらの発射装置、または上空に攻撃が見えるような状態で放たれている、と言う事が分かります。

可能性としては空中要塞としてウラヌスが上空に存在しており、そこから攻撃が放たれる、と言う可能性がひとつです。

悪魔の実の能力

もう一つは、悪魔の実の能力であり、イム様の力によるものと言う事です。
あり得はするのですが、超遠距離に座標を指定するだけで島ごと消し飛ばせるのは強すぎる為違うのではないかと思っています。

セラフィム:エネルのクローン

もうひとつ可能性の低い説ではありますが、エネルのクローンであるという説も考えられます。

エネルのスペース大作戦のあらすじ紹介・何話で登場した?【ワンピース】

これだけの威力の能力を持っていた人物は、現状空島のエネルです。

彼の攻撃によって、空島の島は海雲ごと消滅する、という異常な威力をもっている描写がありました。
この事から、エネルの能力であれば小島程度であれば容易に吹き飛ばせるはずです。

円形に消滅する点も今回の攻撃とも近く、可能性としては一つあるのかと思います。

サボは亡くなるしてしまったのか?

では、サボは本当に死んでしまったのか?

この事について考えてみましょう。

生存しているかどうかは、とある条件によって決まると考えております。

仮にイム様の攻撃によって「島の地面」が残っていた場合、サボは生存できる可能性が高いです。

彼は悪魔の実の能力者、「メラメラの実」のロギア系能力者です。
火拳のエースの能力を継承しています。

ロギア系と言えば、基本的に相性の悪い攻撃を受けたり、覇気による攻撃を受けない、産みの影響を受けていない、というかなりの場合においては攻撃が効かないという特徴があります。

つまり、兵器による攻撃で島の表面が吹き飛ばされたとしてもサボはロギアの能力によって生存しており、焼け野原となった地面の上で生存している可能性が高いです。

つまり、兄弟であるエースが、能力によってサボを救った、という熱い展開が起こっている可能性があります。

ただ焼け野原の土地の上で一人、近場の船も、食料もなく、連絡手段もない中、海軍の追っ手を潜り抜けて仲間に合流するのは非常に難しいはずです。

仮に生存していても登場までは非常に時間がかかる事が予想されます。

いかがでしたでしょうか!
今回はサボの亡くなるしてしまったような出来事の経緯と、その攻撃、そしてサボが本当に死んでしまったのか?と言う事について考えてしました。
個人的にはほぼサボは生存しており、ルフィとの再会する日もいずれ来るとは思いますので再登場を楽しみにしたいですね!

他にもワンピースの考察や最新情報をまとめておりますので是非ご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です