ヤマトの悪魔の実が強い!イヌイヌの実の能力者!【ワンピース】

カイドウの一人息子(娘)であるヤマト。
初登場はワノ国編で、四皇最強クラスの百獣海賊団カイドウの子として登場しました。

その出生から、カイドウに次ぐ最強の敵として登場することも考えられましたが、ワノ国編において、ルフィ達の仲間として行動した光月家の光月おでんにたいするあこがれから、カイドウと敵対し、ルフィ達と共に戦いました。

そんな「ONE PIECE(ワンピース)」内屈指の最強の血統と、最強の力をもつヤマトについてどんなキャラクターなのか、どの様な能力があるのか、と言う事についてまとめていきます!

ヤマトのプロフィール

名前:ヤマト
身長:263cm
年齢:28歳
誕生日:11月3日
好物:おでん、サーモン(生丸かじり)
悪魔の実の能力:イヌイヌの実・モデル「大口真神(オオクチノマカミ)」
使用覇気:覇王色 , 武装色 , 見聞色
声優:早見沙織
初登場:第97巻の983話

ヤマトってどんなキャラクター?

ヤマトはカイドウの息子として登場しました。
初登場時はワノ国編で、鬼ヶ島内で般若のお面をつけた謎の人物として登場しました。

カイドウの息子と名乗る彼は、両腕に爆発する手錠を付けられており、カイドウからなにかしらの制限を受けているようでした。

そんな不気味な彼でしたが、なんとお面の下は女性であり、親であるカイドウに対しては敵対心を表していることが判明しました。

ではなぜ男を名乗っているかと言うと、実際の性別は女ですが、8歳から男として育っており、カイドウからは「息子」とよばれ、カイドウの部下たちからも「ぼっちゃん」と呼ばれて育ってきたため、自身は男と言う自覚があるようです。

そんな彼ですが、「光月おでん」の20年前の処刑を受けた時から、おでんにたいして感銘を受けており、その日以降自身もおでんを名乗るようになりました。
男を名乗っているのはこれが理由であり、ヤマトがいうには「光月おでんは男だろ!?だから僕は男になった!!」ということです。

そして、おでんと言えば「ワノ国の開国」や「自由」を求める人物であったことから、ヤマト自身もワノ国のために幾度もカイドウに戦いを仕掛け、敗れていました。
その流れで手錠を付けられて行動を制限されてしまったようです。
逆に四皇最強クラスのカイドウに対して小さなころからなんども戦いを仕掛けていたので、手加減はされていたはずですが、かなりの攻撃力・耐久力が鍛えられてきたと予想できます。

ではそんなヤマトの強さを見ていきましょう!

ヤマトの悪魔の実の能力:イヌイヌの実・モデル「大口真神(オオクチノマカミ)」とは?

そんなヤマトですが、悪魔の実の能力者です。

その能力は、ゾオン系のイヌイヌの実・モデル「大口真神(オオクチノマカミ)」でした。

モデルとなっているのは、明治時代日本人がオオカミのことを「大口真神(おおぐちのまかみ)」と呼んでおりました。
大口真神→大神→狼というように現在の名前の由来にもなっています。

古のころはオオカミは、作物を荒らすような鹿やイノシシを狩ってくれるため、山の神としてたたえていました。
ときには守り神のように扱われていたことから、神聖な生き物としての立ち位置でした。

悪魔の実の正体は?誰が作ったのか?なぜ存在するのか?【ワンピース】

つまり、守り神の様なありがたい存在であり、山の神の大口真神(オオクチノマカミ)をモデルとした悪魔の身になります。
ゾオン系の中でも神をモデルとした悪魔の実の一つです。

そんなゾオン系の悪魔の実の中でも希少なこの実を食べた経緯としては、元々カイドウがワノ国を攻めた際に、守り神としてあがめられていた悪魔の実を苦労して奪ってきた、ということで、百獣海賊団の強化のために集めていた悪魔の実だと思われます。

しかし、当時おなかがすいて死にそうだったヤマトが食べてしまい、能力を発現してしまいました。
ワノ国があがめている実をおでんの意思をついだヤマトが食べるという流れは偶然なのでしょうか?
神の宿る悪魔の実には意思が宿る為、これも悪魔の実の意思によるものなのかもしれません。

【ワンピース考察】太陽の神ニカとは?ゴムゴムの実はヒトヒトの実だった!ルフィはジョイボーイなのか!

イヌイヌの実・モデル「大口真神(オオクチノマカミ)」はどんな能力や技があるの?

ヤマトの食べた悪魔の実はゾオン系です。
基本的なゾオン系の悪魔の実の特徴としては、身体能力の大幅上昇です。
ヤマトのイヌイヌの実・モデル「大口真神(オオクチノマカミ)」も非常に身体能力が上がる効果があります。

「無侍氷牙(ナムジヒョウガ)」

まるでカイドウのボロブレスのように、息を大きく吸いみ一気に吐き出す技です。
効果としてはカイドウの火炎と比べ、ヤマトは氷のブレスを放ちます。

ナムジとは日本神社の主神であるオオナムジから来ているかもしれません、ワノ国編では日本由来の神話に関する要素がたくさん出てきますね!

氷諸斬り(ひもろぎり)

こちらも氷に関する技名がついています、ヤマトは氷系統のゾオン系能力者なのですかね。

おそらくワノ国で崇められていた神は「氷の狼」だったのですかね。

雷鳴八卦(らいめいはっけ)

カイドウの技である雷鳴八卦(らいめいはっけ)をヤマトも使うことが出来ます。
こん棒による純粋な高速打撃は、超強力な不可避の一撃必殺としてさく裂します。

人獣化により、身体能力が上がった状態で使う事でさらなる威力を発揮します。

いかがでしたでしょうか!
今回はワノ国編に登場したヤマトについての紹介でした!
今後ルフィ達の10人目の仲間になる可能性も高く、重要な立ち位置のキャラクターのため今後の展開も楽しみですね!

他にもワンピースの考察や最新情報をまとめておりますので是非ご覧ください!