ロックス海賊団登場!なぜロックス・D・ジーベックの素顔が書かれない?正体は?【ワンピース考察】

1096話、ゴッドバレー事件の真相が描かれている中、数多くの大海賊や大物が集合し、新たな事実も次々と明らかになりました。
今回は、その中でも特に注目を集める「ワンピース」の第1096話伝説の島「ゴッドバレー」での出来事と、謎多き「ロックス海賊団」についての考察を深めていきたいと思います。
とくになぜか描かれなかったロックス海賊団船長「ロックス・D・ジーベック」の素顔、その正体、なぜ描かれなかったのかについて考察していきます。

↓1096話のネタバレ考察はこちらからご覧ください。

ロックス海賊団登場!ゴッドバレー事件の経緯は?

まず、第1095話の内容を簡単に振り返りましょう。この話では、ゴッドバレーにて、ロックス海賊団とロジャー海賊団、そして海軍が激突するという歴史的な戦いが描かれました。この戦いは、後に「ゴッドバレー事件」として知られるようになりますが、その全貌は今もって明らかにされていません。
ここで、幼いイワンコフとジニーが登場し、くまの前でのシーンで終わります。

ワンピース 1095話 ネタバレ考察:ジェイガルシア・サターン聖の悪魔の実の力炸裂、ゴッドバレーの秘密とバッカニア族の過去、神の騎士団フィガーランド・ガーリング聖が強すぎる

そして1096話、物語は、ゴッドバレーでの先住民一掃大会から始まります。
ルールは、ゴッドバレーに住む住人たちを、フィガーランド・ガーリング聖率いる神の騎士団、そして天竜人が殺しまくり、多くの人々は逃げ惑うのですが、実は時間制限があると言われており、長く逃げきれればこの地獄から逃してあげるというルールを作られており、生き残る希望を求め逃げまどっています。
しかし、過去の先住民一掃大会では、一人も生き残りはおらず、これは逃げる住民を殺すというゲーム性を出すためのルールでした。

そして、若き日の海軍英雄ガープの姿が描かれ、ガープが海軍元帥センゴクからの応援要請を受ける場面がありました。センゴクは、ロジャーがゴッドバレーに来るかもしれないという情報をガープに伝え、緊迫した様子が描かれています。

イワンコフやクマは、一層大会の商品として用意された「ウオウオの実幻獣種モデル青龍」と「ニキュニキュの実」を使って脱出を図ります。
このシーンは、ワノ国編でのビッグマムとのエピソードにもつながり、ゴッドバレーに王の身があったことが示唆されています。

カイドウのウオウオの実はビックマムがゴッドバレーで手に入れた?一生の恩とは何?【ワンピースネタバレ考察】

そして、ロックス海賊団がゴッドバレーに上陸し、若き日の白ひげやビッグマム、さらには禁じられた式のアマゾンリリー、ステューシー、キャプテンジョンなど、強力なメンバーが登場します。しかし、ロックス自身の姿は描かれず、謎が深まるばかりです。

ロックス海賊団の中にロックスが描かれていない?なぜ?正体は?

ここで、ロックス海賊団がなぜ崩壊したのか、シャンクスがロジャーたちにどうやって拾われたのかという疑問が残ります。読者としては、ゴッドバレーの全貌やロックスのビジュアルが明かされることを期待していましたが、それはまだ秘されたままです。

では、ロックスの姿が描かれなかった理由について考察してみましょう。
一説には、ロックスの外見には大きな秘密が隠されているのではないかと言われています。

ロックスがバギーに似ている?

例えば、ロックスが青髪に赤い鼻をつけた姿であるという可能性があります。これは、バギーとの親子説を裏付けるものであり、ロックスとバギーに血の繋がりがあるという確信を読者に持たせたくないために、ロックスの姿が描かれていないのかもしれません。

さらに、ロックスとバギーが親子関係にあると考えられる根拠としては、世界の王という共通点、バギーの出身地、周りの海賊の実力、そしてシャンクスとの関係が挙げられます。これらの点から、ロックスとバギーの関係性を探ることができます。

ワンピース 1082話 ネタバレ考察:Tボーン中将の衝撃的な死、バギーの海賊王野望、サボの帰還と革命軍の未来

例えば、ロックスの野望は世界の王になることであり、バギーも同様に世界の王になるという発言をしています。
これは、バギーが実際に世界の王になる可能性を示唆しているのかもしれません。
また、バギーの出身地が不明であることも、彼がロックスの子供である可能性を示唆しています。

ロックス海賊団のメンバーが非常に強力であることも、ロックスとバギーのカリスマ性を示しています。
そして、ロジャーがガープにエースを託した際の「生まれてくる子に罪はない」という発言は、ロジャーがバギーを引き取った可能性を示唆しています。

つまり、整理すると、そもそもロックスの姿が描かれないのは、見た目が明らかになると似ている人物や血筋が分かってしまうから。と言う事が大本にあり、さらに夢が一致しているという事がさらなる要因として考えられます。

ルフィの場合も、ロジャーの夢の果てと一致しており、「ロジャー船長と同じことを言う」とシャンクスからも言われていることから、セリフの一致もその関係性を深める要素となっており、少なくともロックスとバギーも世界の王と言う意味で何かしら関係があると考えられます。

ルフィの「夢の果て」って何?海賊王の先の真の目的とは【ワンピース考察】

さらに生まれが不明なバギーは今後明らかになる可能性はあるのですが、何か隠された秘密があるのだと思われます。
そしてそもそもロックス自体戦えないというより弱い可能性もあります。
現在のバギーのようで世間に担ぎ上げられた大物海賊団の船長こそがロックスであり、バギーもクロスギルドとしてミホークやクロコダイルを率いて強力な組織を作っているという点も共通してるかもしれません。

【105巻考察】ワンピースを手に入れるのは道化のバギー?

まとめ「ロックス海賊団、ロックス・D・ジーベックの正体は?」【ワンピース考察】

以上の考察から、ロックスとバギーの親子関係が示唆される根拠は多くあります。
しかし、これらはあくまで可能性の一つでありますが、家族でないにしてもバギーとロックスは何かつながりがある可能性があります。
今後より重要な人物となる可能性の高いロックスとバギー、そしてバギーは海賊王としてひとつなぎの大秘宝を手に入れる可能性も予想されており、楽しみですね!

他にもワンピースの考察や最新情報をまとめておりますので是非ご覧ください!

引用:ワンピース・尾田栄一郎