ロブ・ルッチVSニカルフィ再戦! 「ゾオン系」悪魔の実の覚醒者同士の戦い!覚醒状態には「雲の帯」が?【ワンピース考察】

『ワンピース』の世界において、悪魔の美の能力は覚醒という、一段階上へと進化をする事が可能です。
その中でもゾオン系悪魔の実の覚醒も、とある特殊な変化、そして最悪のデメリットが存在します。
今回はエッグヘッド編において明らかになった、元CP9のロブ・ルッチの悪魔の実の覚醒からその特徴と変化などを考察していきたいと思います。

悪魔の実の能力には、「覚醒」という更なるステージが存在します。
覚醒した能力者は、自身の能力をより高いレベルで使いこなし、周囲にも影響を与えることが可能になります。
例えば、パラミシア系の覚醒では、周囲の環境に自身の能力を付与することが一つの特徴です。

ロブ・ルッチってどんなキャラクター?

ロブ・ルッチは、漫画『ONE PIECE』に登場するキャラクターで、元CP9、現CP0です。
彼は「ネコネコの実 モデル豹(レオパルト)」の能力者で、ハトのハットリがいつも肩におり、なぜか肩のハットリで会話できたりします。
ウォーターセブン編で初登場し、ルフィとエニエスロビー編で戦って敗北しましたが、今度はエッグヘッド編にてCP0として再登場しました。

ルッチの戦闘スタイルは、「六式」と呼ばれる独自の技を使用し、その中で最も強力な「六王銃」を使う唯一の人物です。
彼はまた、「生命帰還」という全身のあらゆる箇所に意識を張り巡らせる技も使い、体型を変化させたりすることが可能です。

再度世界政府の特殊諜報員として、ルフィと対峙し、そしてライバルとして立ちはだかります。

ロブ・ルッチのゾオン系悪魔の実の覚醒「ネコネコの実:モデルレオパルド」

エッグヘッド編にてCP0としてルフィの前に再度立ちはだかります。
そしてその時の悪魔の実の能力であるネコネコの実は、ゾオン系として覚醒しているような特徴が表れていました。

ゾオン系悪魔の実の覚醒:ルッチがゾーン系「ねこねこの実 モデル:レオパルド」の能力を覚醒させたことによって、ルッチは以前には見られなかった新たなフォルムを獲得しました。
覚醒により、ロブ・ルッチは羽衣のようなものが出現し、その力は非常に強力になっています​。

ルッチの覚醒フォルムは非常に耐久力が高く、ニカ化したルフィの攻撃を耐え抜き、戦闘後も素早く回復する能力を見せています。
またこの覚醒フォルムでは、覇王色の覇気のようなエフェクトが描かれており、ルッチもルフィと同様覇王色の覇気を覚醒させているのだと予想できます。

ロブ・ルッチの覚醒による強さは、四皇の幹部クラスに匹敵すると言われています。

そして覇王色の覇気とゾオン系覚醒を持っていることから、ルフィと同等の潜在能力を持つと思われますが、ルフィのニカ状態には苦戦しており、数発対等な攻撃を繰り出したり耐久力もある程度あるような描写はありましたが、それでもルフィと戦うのは厳しく、次ぐゾロとルッチの戦闘でも、対等に渡り合いつつ、ゾロはまだ本気を出しきっていなかったため、ゾロよりはやや低い程度の戦闘力なのだと予想できます。

とはいえ覇王色の王としての資質、そして、ゾオンの実覚醒と言う能力の高さも併せ持つため、今後さらなる強化が待っているかもしれません。

ルフィVSルッチ 悪魔の実を覚醒させた当時の強敵と再戦!

ゾオンの実覚醒の姿と覚醒の条件、覚醒失敗は悪魔の実に人格を支配される?

ゾオン系悪魔の実は、動物系の能力を与える悪魔の実です。
覚醒した能力者は、通常の能力を超えた身体能力と身体機能を発揮することができます。

例えば移動速度・攻撃力・防御力など様々な身体能力を上げながら、回復能力も上げることが出来ます。
純粋に元の能力から力を向上できるため、現在の覇王色の覇気などの覇気が全てを凌駕するような戦いにおいて圧倒的に有利に働きます。
同じ力の極め方をしているのであれば、ゾオン系の能力者の方が強くなるかもしれません。

しかしそんなゾオン系悪魔の実には大きなデメリットがあります。

覚醒したゾオン系の能力者の一例としては、インペルダウンの獄卒獣があります。
これらはクロコダイルによって「覚醒した動物系の能力者」と表現され、異常なタフさと回復力を持つことが特徴です​。
そしてこの獄卒獣の特徴としては、明らかに「自我がない」というところです。
つまり能力者として強力な力を手に入れた半面「悪魔の実」に意識を奪われてしまった、と言う事です。

ゾオン系の悪魔の実の覚醒の条件は「能力を高める」と同時に「自身も能力を超えた精神性と身体能力を持つ」事が必要であり、これが伴っていないと、悪魔の身に主導権を奪われてしまいます。

また、覚醒をした際の見た目は「雲のような羽衣」を身にまとったような状態となり、性格もその悪魔の身によって影響される場合があります。
特にニカの実を食べたルフィは、戦闘中笑いながら戦う事になり、ルフィを維持していながら、ニカとして笑いながら戦うという異常な戦い方をしています。
ただ、この説が間違っており、例えばゾオン系覚醒の際に「元の人格」か「悪魔の実の人格」どちらかに完全に切り替わる者だった場合、ルフィはギア5になったときもしくは戻った後もルフィの人格を失う事になってるのかもしれません。

ルフィの覇王色の覇気覚醒!センゴクや白髭が怯えた理由は?シャンクスに並ぶ最強の覇王色の覇気?【ワンピースネタバレ】

まとめ ロブ・ルッチVSニカルフィ再戦! 「ゾオン系」悪魔の実の覚醒者同士の戦い!覚醒状態には「雲の帯」が?【ワンピース考察】

今回は『ワンピース』の悪魔の実の覚醒の、ゾオン系悪魔の実の覚醒について詳細に解説してみました。
覚醒は能力を更なるレベルへ進化させるものでで、ロブ・ルッチの覚醒形態の強さや特徴から、ルッチの能力が四皇の幹部クラスに匹敵する点、さらに、覚醒によるデメリットとして、悪魔の実による人格支配の可能性にも考察してみました。
今後CP0としてエッグヘッド編で登場してくるであろうルッチが今後どのように物語に関わってくるのか、ゾロと対等もしくはやや劣るルッチが今後さらなる強化を経て帰ってくるのか、今後の展開がとても楽しみですね!

他にもワンピースの考察や最新情報をまとめておりますので是非ご覧ください!

引用:ワンピース・尾田栄一郎