オールブルーの正体って何?サンジの目指す「ONE PIECE」と対になる存在?【ワンピース考察】

今回はサンジの目指す目標「オールブルー」について、その真の正体を考察していきたいと思います。
海のあらゆる魚が共存していると言われるオールブルーですが、実は本当はもっと壮大なものだと考えられます、そんな秘密について見ていきましょう!

オールブルーって何?サンジが目指す理由とは?

「ワンピース」に登場するオールブルーは、その世界における伝説の海域で、東西南北の4つの海が交わる場所と言われています。

このワンピースの世界には「北の海(ノースブルー)」「西の海(ウェストブルー)」「東の海(イーストブルー)」「南の海(サウスブルー)」4つの海のすべての魚が共存しているとされ、特にコックとして働くサンジにとっては夢のような場所です。サンジは、オールブルーを見つけるために、ルフィとその仲間たちの旅に参加しました。

オールブルーの正確な位置や存在については、多くの推測がされていますが、確定的な情報はありません。
1つの考察では、オールブルーはグランドラインとレッドラインが交わる地点、リヴァース・マウンテンの裏側、またはラフテルという場所にある可能性があるとされています。
グランドラインは海の流れが非常に複雑で、表層海流と深層海流の両方が存在するため、オールブルーが存在するためには、これらの海流が交わる特殊な環境が必要とされています

逆にあらゆる海からの海流が交わった場所こそがオールブルーとなりうる場所と言う事であり、あらゆる海の生き物が集まる場所と言う事です。
しかし、海のあらゆるものが集まる場所、ということは、「海に流れたあらゆる物」つまり宝や物質など様々なものが集まる為、他にも隠された秘密があると考えることが出来ます。

サンジの目的

オールブルーは、世界のすべての海の食材が手に入るとされる伝説の海域です。海のコックであるサンジはこの伝説を信じ、オールブルーを追い求めています。

サンジの育ての父であり師匠であるゼフは、グランドラインの航海でオールブルーの存在を示唆する手がかりを見つけたとされており、そこからオールブルーの存在をサンジが知ったのだと考えられます。

ガイモンがひとつなぎの大秘宝(ワンピース)の正体につながる!?

オールブルーの真の正体とは?「ONE PIECE(ひとつなぎの大秘宝)」にまつわる場所?

一部では、オールブルーが「ワンピース」の物語の中で重要な役割を果たす可能性が指摘されています。
例えば、レッドラインの破壊がオールブルーの出現につながるという説や、オールブルーが「ワンピース」の一部であるとする推測などがあります。
このように、オールブルーは単なる場所ではなく、物語全体のテーマや目標と密接に結びついている可能性があります​。

まず、レッドラインの破壊がなぜ関わってくるのか、オールブルーを実現するには、レッドラインとグランドラインの交点を何らかの方法で破壊する必要があります。
これには聖地マリージョアや魚人島の破壊、あるいはリバースマウンテンの破壊が含まれます。
その為この破壊の先にこそオールブルーがある、あるいはなにか横断するため隠されたルートがあるのか、現状は不明です。

続いて、オールブルーが「ONE PIECE(ひとつなぎの大秘宝)」に関わる可能性についてですが、まず一つに名前にあります。
「ONE PIECE」の「ONE」に対し
「ALL BLUE」の「ALL」と言う様に、一つと全てと言う様に対比されています。
この事から何か関りがある要素とし手考えられます。

さらに、オールブルーはあらゆる海域から全ての魚たちが集まるような海域、つまり全て海流が集まる場所です。
ロジャーの処刑の際に放った言葉「この世のすべて」をそこに置いてきた、つまり、あらゆるものが集まるオールブルーも含まれるのではないでしょうか?
あらゆるものが自然に集まるような場所に、全てを置いてきたロジャー、逆にオールブルーがロジャーにとってこの世の全てに含まれないとは考えにくいです。

このことから、オールブルーはひとつなぎの大秘宝の一つ、もしくはひとつなぎの大秘宝そのものなのではないでしょうか?

ルフィの「夢の果て」って何?海賊王の先の真の目的とは【ワンピース考察】

オールブルーの正体って何?サンジの目指す「ONE PIECE」と対になる存在?【ワンピース考察】

「ワンピース」の物語におけるオールブルーは、東西南北の4つの海が交わる伝説の海域で、全ての海の食材が手に入るとされる夢の場所です。
サンジは、このオールブルーを探すことが目標であり、ルフィたちの旅に参加しています。オールブルーの位置や存在については不明で、多くの推測がされています。
今回はオールブルーは「ONE PIECE(ひとつなぎの大秘宝)」に関係している可能性について考察してみました。
物語の結末に影響しそうな重要な要素オールブルー、サンジの夢はどのような形で叶うのでしょうか?

他にもワンピースの考察や最新情報をまとめておりますので是非ご覧ください!

引用:ワンピース・尾田栄一郎