【ワンピース考察】四皇・赤髪のシャンクスはラスボス?天竜人?今後悪魔の実の能力者になる可能性も!徹底考察

この戦争を終わらせに来た。

元ロジャー海賊団・そして現四皇赤髪の海賊団であるシャンクス。
出番は非常に少ないものの、圧倒的な存在感と作中最強クラスの強さを持つであろうシャンクス、非常にカッコいいですよね!

しかし謎も多く、そもそも戦闘シーンもほぼ無いので強さですらあまり分からないのが現状です。

そんな「ONE PIECE」の物語の中核となる「シャンクス」について、作中最強クラスの四皇としての、強さや能力・覇王色の覇気などの原作から分かるシャンクスについての考察、そして今後の展開予想としてネタバレや本名・家系・過去の話など、シャンクスにかかわる様々な考察をまとめておりますので、ぜひご覧下さい!

シャンクスってどんなキャラ?

シャンクスとは?

赤髪のシャンクスは、赤紙海賊団船長で、ワンピース初期から登場している人物です。
最初にルフィが海賊を目指すきっかけになったのもシャンクスであり、ルフィの象徴である麦わら帽子の所持者・そして悪魔の実であるゴムゴムの実の食べるきっかけになったのも彼です。

初期のイメージとしては1海賊の船長として、明るく、そして時にカッコよい海賊としての信念を持つ優しいお兄さんの様な形で描かれていました。

年齢 39歳(最新話時点)
誕生日 3月9日
身長 199cm
懸賞金 40億4890万ベリー
海賊団 赤髪海賊団の船長
所有覇気 覇王色・武装色・見聞色(現状のすべての覇気)
声優 池田秀一さん

そんな1海賊のシャンクスとして描かれており、ルフィの旅ではほぼ出会う事が無く、物語内での登場も少ない為、長らく謎の多い人物でしたが、徐々にその姿が明らかになってきます。

原作中最強クラスの四皇として君臨。
元々1海賊団の船長だったシャンクス達赤髪海賊団ですが、シャンクスが世界でも最強クラスの戦力を持つ皇帝「四皇」として名を広げています。

シャンクスとミホークが互角?どっちが強いの?ワンピースで最強の剣士は誰だ!

その力は絶大で、海軍・白髭海賊団を中心とした「頂上戦争」において、圧倒的な戦力のぶつかり合いがあり、次々と犠牲者が増える中、シャンクスの登場により、言葉だけで戦争を終結してしまう、という権力と強さを持ち合わせていました。
それほどシャンクスは世界で評価されており、強大な力があるという事を知られているのが分かる場面でした。

シャンクスの初登場シーン

シャンクスの初登場は「ワンピース第1話」である「ROMANCE DAWN」で初登場しました!
少し話はそれますが、ワンピースカードの最初の弾はこのタイトルから来ています。

初期のシャンクスは、海賊頭「赤髪のシャンクス」として登場します。

シャンクス達赤紙海賊団は、ルフィの住むココヤシ村に1年ほど前から中継地として停泊しておりました。
そんな生活を1年続ける中、村の少年である「モンキー・D・ルフィ」は海賊になりたいと言い出しますが、シャンクスは軽くあしらいます。

シャンクスが片腕の理由・近海のヌシとの戦闘

そんなある日、ゴムゴムの実を間違って食べてしまったルフィが、山賊によって海に投げ出されてしまいました。

悪魔の実の反動により泳げなくなってしまったルフィを助けるためにシャンクスは片腕を犠牲にしてしまいました。

攻撃を受けたシャンクスは「失せろ」と一言で近海のヌシを追っ払ってしまいました。
この時点では強者の迫力によるものかと思われていましたが、後に赤髪のシャンクスによる覇王色の覇気によるものだったと予想できます。
しかし攻撃を受けた直後に追っ払ったことから、この時点では自由に覇気を使いこなせてなかったのではないかと予想できます。

自分のせいで腕を失ってしまったルフィに対し、

「安いもんだ、腕の1本くらい、無事でよかった」

そう優しい言葉をかけるシャンクスでした。

そして、シャンクスの船出の際に、「海賊王になりたい」とシャンクスとの別れを惜しむルフィに対し、自身の「麦わら帽子」を預け、この島を去っていったのでした。

そして10年後・・・海賊王を目指すルフィの旅が始まります。

シャンクスが近海のヌシになぜ腕を食われたのか?覇気で倒すことが出来なかった?

シャンクスは最強クラスに強い?懸賞金は?

最強クラスのシャンクスの強さの片鱗が

そんなシャンクスですが、具体的な強さがまだ判明していないのですが、一部の場面でその片鱗を見せております。

頂上決戦では海軍大将である赤犬の一撃を無傷で抑えてしまう力を持っており、少なくともロギア系の能力者上位の力を抑え込む力を持っていることが判明しました。

また、別の大将である緑牛が傷ついたルフィ達のもとに攻め入った際に、遠方から覇王色の覇気のみで牽制し、委縮させていました。
現在のワンピースの世界では覇気の力がその者の力を測る指標となってきているので、仮にも海軍のTOPクラスの実力者を遥か遠くからの覇気で止めてしまう力が以下に強大化と言う事が分かります。
少なくとも覇気だけで勝てないことを理解させることが出来る力がある事が分かります。

シャンクスの懸賞金は?

そんなシャンクスの懸賞金ですが、現在「40億4980万円」です。
この数字は、

1位:ゴール・D・ロジャー:55億6480万円
2位:エドワード・ニューゲート:50億4600万
3位:カイドウ:46億1110万
4位:シャーロット・リンリン:43億8800万

この伝説級のその他海賊に次ぐ金額です。
もちろん懸賞金は強さだけでなく、脅威度として金額が上がる中、目立つ行動があまりみられないかつ、比較的若い海賊のシャンクスがこの金額のことから非常に強大な力を持つと思われていることが分かります。

そんなシャンクスですが、フィルムレッドにて10年前「10億」の懸賞金である、というような画像が一瞬映ります。
ルフィとあっている時点で、10億と言う事は其の時点で現在の七武海クラスには脅威と思われていたことが分かります。
CP9の船からゴムゴムの実を奪ったり行動をしていることを考えると、この時点から何か計画していたのではないか、

シャンクスの能力は?悪魔の実?覇気は?

ここまででシャンクスが四皇として最強クラスの力を持ちながら謎が多い人物として描かれてきましたが、実際どんな能力を持っているのでしょうか?
また今後新たに能力を習得するのでしょうか?

赤髪の覇気(覇王色の覇気)

シャンクスは、最新話時点で存在が明らかになっている覇気3種を全て習得しております「覇王色・武装色・見聞色」をすべて持っており、かつそれぞれにおいても強大な力を発揮できることが判明しております。

まず覇王色においては、白髭海賊団の船員ですが、多くのものはシャンクスの前では立っていることも出来ません。
また、劇場版FILM RED上では怒りに満ちたシャンクスの覇気はルフィの父ガープや、つるなどと同クラスである「海軍中将」をも気絶させてしまうほどの覇王色の覇気を放っていました。

作中でも海軍中将は上位の実力者ぞろいであり、これすら気絶させてしまうシャンクスの力が強大だという事が分かります。

また、緑牛戦においては、大陸から離れた海上の船の上から覇王色の覇気を飛ばして牽制していたことから、覇王色のコントロール精度・威力それぞれにおいて圧倒的だという事が分かります。

仮にこれほどの力を頂上戦争の時点で使っていたら、海軍大将クラスより下のものを全て気絶させていたと考えると、一言で戦争を止められたことにも納得です。
少なくともシャンクスを怒らせると一瞬で甚大な被害を受けるのは確実なほどの力を持ち合わせています。

見聞色殺し

見聞色の覇気は、相手の動きを読むことで、未来予知を可能としています。
例えばシャーロット家のカタクリが驚異の見聞色の使い手で、ルフィがこの力によって一時的に手も足も出なくなるほど強力な能力だという事が分かります。

シャンクスはそんな未来予知にも似た見聞色の覇気を無効化することが出来るようです。

つまり、自分は相手の未来を見て行動できるのに、相手にはそれをさせないという圧倒的に優位に立つことが出来ます。
覇気が強さとなる現在のワンピースの世界では、この力だけで非常に優位に立てると予想できます。

ちなみに見聞色殺しは、フイルムレッドに関連した特別コミックス40億巻にて収録されていた内容なので、本編でもいずれ登場するかもしれませんね!

シャンクスは能力者なのか

では、シャンクスは能力者なのか?と言う事について考察していきます。

10年前時点や、幼少期においては、おぼれていたバギーの救出や、ルフィーの救出時に海に飛び込むという行動をしておりました。

悪魔の実のデメリットである泳げない、というデメリットが共通として存在していることから、この時点では悪魔の実の能力者ではないと考えるのが自然です。
仮に能力者で、海のデメリットを無効化出来たとしても、腕をやられるほどこの時点でのシャンクスは弱くないため、違いそうです。

どうしてもシャンクスの腕が近海のヌシにとられたというのが引っかかるので、いくつかのパターンで解釈してみると、

①悪魔の実の能力者で、海による弱体化を受けてもなお、海に浮かぶことはできる
②この時点では無能力者で、ルフィを助けるには腕を犠牲にして庇うのが最短でかつ唯一の方法だった

という2点です、悪魔の実の説明として、海で力を失うというものがありましたが、魚人においては動けなくなるが呼吸は出来る、と言う様な抜け穴もある為、必ずしも無能力者と確定できません。

ただシャンクスのやさしさを考えると、自分の腕を犠牲にしてまで一人の子供を守った、その唯一の手段が腕を犠牲にする事だったというのが一番納得できるかなと思いました。

シャンクスについての今後の考察

悪魔の実の能力者なのか

シャンクスの能力として、瞬時に移動する、という描写が何度も描かれています。

例えば頂上戦争において、赤犬の攻撃から、瞬時にコビーを守ったことがありましたが、この時の移動が一瞬であり、瞬間移動にも見えるような距離を一気に縮める姿から、これが悪魔の実の能力とも予想されています。

他にも903話にてどこかの島にいたシャンクスが、907話で整地マリージョアの五老星と出会っていることから、この時点でも瞬間移動をしたのではないか、と言われています。

この場合非常に長距離の移動と圧倒的な覇気・武力を兼ね備えていることからだれにも止められない存在になりそうですね。

実は考察の一つとして25巻を表紙を見てみると、、、

真ん中に紙(神)を食べているヤギの姿

そして、口を開けた4人がいます。

・バギー
・黒ひげ
・シャンクス
・ルフィー

です。

この四人が神の実を食べたと言われており、黒ひげのヤミヤミの実、バギーのバラバラの実はそれぞれ神の悪魔の実だと想像できます。

25巻の時点で、口を開けているのはシャンクス以外の3名。

シャンクスはこの時点では悪魔の実を食べておらず、そののちに食べたことで能力を得たのでは、と予想できます。

また仮に最新話時点で能力者でないのでしたら、今後悪魔の実の能力者となる可能性は非常に高く、神の名を冠する実を食べる可能性が非常に高い事が分かります。

覇気だけでも世界最高クラスのシャンクスが悪魔の実を食べたらどれほど強くなるのでしょうか、楽しみですね。

【ワンピースの考察】シャンクスの額の傷は黒ひげにつけられた?過去の因縁が今後の戦争に発展

シャンクスがラスボス?すべての黒幕なのか

現状ワンピース内で圧倒的な権力を持つ五老星という人たちがいます。
この5名が物語の重要な部分に関わる様々な要素を隠していることが明らかになっている現在、その五老星に面識があり話を出来る立場であるシャンクスが怪しくなるのは当然です。

通常海賊はパンゲア城に入る事はおろか、五老星に面会するのも無理な立場です。
そんな中対等に会話をし、シャンクスの立場上政治にかかわるべきではないとまで言われていることから、この海賊であり四皇の立場がなければ政治に関わる事は可能であるな存在と言う事が分かります。

つまり、シャンクスは世界政府側の人間である可能性が高く、裏で暗躍していた可能性が高いという事が分かります。
そもそも初期で神の名を冠する悪魔の実であるゴムゴムの実を所持していたのもおそらく物語に大きく関わる理由の可能性が高く、故意にルフィに食べさせた可能性も考えてしまいます。

その場合計画のために悪魔の実をルフィに食わせ、腕を犠牲にすること、そして麦わら帽子を託すことで海賊としての困難を与え、ニカとして能力が成長したタイミングでルフィの能力を利用する。

ということまであり得てしまいます。

しかしシャンクスの友達を思い、友達のために怒り、友達のためには自分を犠牲にする、という考えから、悪のために行動をしているとは考えにくいです。

今後、自主的にシャンクスが敵対することは考えられませんが、例えばルフィがニカになったときに人格まで変化してしまったように、神の悪魔の実を食べた際にシャンクスの人格が変化してしまい、敵対する可能性も高いです。

シャンクスの力を見たい反面、悪として立ちふさがるシャンクスの姿を見たくないというのが正直なところですが、今後の展開が楽しみですね。

赤髪のシャンクスが黒幕なのか?ルフィVSシャンクスの四皇同士の戦争が!

シャンクスの正体は?天竜人でフィガーランド家の血筋?

ワンピースREDにて判明したのですが、

映画中の五老星のセリフとして

「赤髪に娘がいたのか」

「サイファーポールの言う通り大海賊時代を全否定する全く新しい敵の出現」

「革命の芽を早めに摘んでおかねば」

「あの娘がフィガーランド家の血筋でもか?」

という会話が出てきます。

この会話の流れは、ウタがシャンクスの娘であり、フィガーランドの血筋だとすると、シャンクスも同様だと考えられます。

フィガーランドには手を出しにくい、と発言していますが、五老星ですら手を出しにくい存在として天竜人という人たちが存在します。

つまりフィガーランドも天竜人でシャンクスも天竜人なのではないか、と考察できます。

【ワンピース】赤髪のシャンクスは天竜人?Dの一族なのか【ONE PIECE】

シャンクスが天竜人だと知られているのであれば、世界政府がシャンクスに対して戦争を仕掛けてこず、かつ対等に話し合えるのにも納得が出来ます。

しかし、緑牛の「お前らと戦う気はねえ、まだな」
というセリフから、今後においてはシャンクスVS世界政府の戦争を計画してることも読み取れます。
現状では世界政府側も被害が大きいことを理解しており、シャンクスをも超える力を準備している段階なのでしょうか、今後大きな戦いへ発展するかもしれないこの物語も期待大です。

【ワンピース考察】ウタの娘シャンクス?シャンクスとウタの関係は?本当の娘ではない?

シャンクスの本名は?

シャンクスがフィガーランド家ということから、シャンクスの本名も想像できます。

単純に「フィガーランド・シャンクス」もあり得ますが、Dの一族の可能性も高く

「フィガーラン・D・シャンクス」

と言うのが現在最も有力とされている名前です。

シャンクスもDの一族であり、この物語の中心にいる人物である可能性がより濃厚になりました。

いかがでしたでしょうか!
ワンピース(One Piece)作中でも圧倒的な魅力をもつシャンクスについてまとめてみました!
他にもワンピースの考察やシャンクスについても深堀をしていきますので、ぜひご覧ください!
↓シャンクスに関連してルフィのニカについての考察もこちらにまとめておりますので是非ご覧ください!

【ワンピース考察】太陽の神ニカとは?ゴムゴムの実はヒトヒトの実だった!ルフィはジョイボーイなのか!