エネルのスペース大作戦のあらすじ紹介・何話で登場した?【ワンピース】

エネルのスペース大作戦のあらすじ紹介

今回はワンピース(ONEPIECE)でも大人気の扉絵シリーズの紹介をしていきます。
扉絵シリーズは物語に登場したキャラクターに焦点を当ててくれる話で、過去の人気キャラクターの今を知れるとても楽しいサイドストーリーです。

一見おまけの話のように見えますが、実はストーリーに大きく関わる重大な伏線が隠されているなど、何度も見直して楽しめる作品になっています。

今回はそんな扉絵シリーズの一つ「エネルのスペース大作戦」の紹介をしていきますので是非ご覧ください。

Vol1 限りない大地へ(フェアリーヴァース)

まずは空島編にて、ルフィとの激闘に敗れ、マキシマムに乗り月に向かうエネルの姿があります。
対戦の後に本当に月に向かったようですね。

Vol2 到着!限りない大地

そして月への到着、エネルの求めていた「限りない大地(フェアリーヴァース)」にたどり着け、ご満悦の様子です。
月にも呼吸が出来るような空気があるのでしょうか?
普通に人間?が活動できる世界か、エネルの体質なのか、行けるようですね。

もしかしたらエネルは宇宙で暮らせる種族と言う可能性も・・・?

Vol3 気配のある穴ぼこ

そして何か気配のする穴ぼこであるクレーターを発見します。

Vol4 穴ボコに誰かいる

穴ぼこに入ってみると何かがいます。
エネルは不思議そうに見てますね。

Vol5 ひとまず攻撃

さすがエネルです、とりあえず謎の生物に攻撃をします。
謎の生物もまあまあダメージを受けていそうですね。

Vol6 恥ずかしながら!!生き残りました!!

そして、謎の生き物は銃を持った兵士の様な小さな老人?
恥ずかしながら!!生き残りました!!という様に敬礼をしてます、言葉を発しているかは不明ですね。

エネルは相変わらず何もわからず不思議そうです。

Vol7 スペーシー中尉敵前逃亡の無念

倒れていた小さな老人は、スペーシー中尉と言う人物であり、何かしらの戦いから無念の逃亡をしてしまったようです。
スペーシー中尉はあたりを警戒しつつ進んでいます。

エネルも不思議そうについていきます、素直なエネルも可愛いですね。

Vol8 かつての戦場

かつての戦場に戻ってきたスペーシー中尉、倒れる仲間たちに泣き崩れます。
仲間も現代の軍人から、中世の騎士、戦国武将と西部のガンマン?の様な見た目で時代が一定でないよな見た目の戦士たちですね。
そんな光景を首をかしげながら眺めるエネル、自分にはない感情を不思議そうに見ていますね。
ここではどのような戦闘があったのでしょうか?

Vol9 忍び寄る影

そしてスペーシー中尉とエネルの後ろからやってくる謎の影。
エネルはマントラというなの見聞色の覇気を使えるはずなのですが、気が付いているのかもしれませんね。

Vol10 スペーシー中尉、宇宙海賊にやられる

そして、それは宇宙海賊と言う狐のような顔、長い手足、そしてドクロのシルクハットという謎の風貌の人物に、スペーシー中尉は突き刺されてしまいました。
おそらく対処できてたであろうエネルは同様に眺めています。

Vol11 容赦なし。宇宙海賊

スペーシー中尉を刺した直後、エネルにも攻撃を仕掛けます。
立ち位置的にはエネルの方が攻撃しやすそうだったので、宇宙海賊的にもスペーシー中尉のほうが脅威に感じていたのでしょうか。

近くには倒れるスペーシー注意、生きているのでしょうか。

Vol12 不届き者に神の裁き

しかしゴロゴロの実の能力者であるエネルはこんな攻撃効きません!

宇宙海賊を蹴り飛ばし、まさに神の裁きという攻撃で倒しました。

Vol13 大爆発

宇宙海賊を倒したエネルですが、遠くの方で謎の大爆発が起こります。
さすがのエネルもその爆発には反応しました。

Vol14 私の大地!無条件の怒り!!

エネルの求めていた「限りない大地(フェアリーヴァース)」である月が謎の攻撃によって破壊されてしまいました。
スペーシー中尉・宇宙海賊にはほぼ関心を向けてませんでしたが、エネルの大地を破壊されたことに対しては怒りを隠せません。

激怒したエネルは行動に移します。

Vol15 宇宙海賊 月遺跡発掘計画

エネルが怒りに満ちてる中、月では宇宙海賊たちが付き遺跡発掘計画として月面を爆発させてて様です。
先ほどの狐に似た宇宙海賊のほか、博士の様な種族、ライオンやワニ、巨大なナマズの様な生き物など多様な生物がいますね。
ルフィの住む惑星以外にも種族が存在しているという証拠がここで出てきます。
そして、月に遺跡がある、と言う時点で月にも過去に文明があった証拠になりますね。

Vol16 降臨

そして宇宙海賊が見る視線の先、船の上にエネルが降臨します。
大爆発を起こしたであろう犯人に怒るエネル、これからどうなるでしょうか。

Vol17 走馬灯-カラクリ島で生まれたあの日-

いったん場面が変わり、倒れるスペーシー中尉、宇宙海賊に槍を刺され倒れた彼ですが、昔の記憶を思い出します。

なんと彼はカラクリ島で作られたカラクリ人形だったのです!

Vol18 月見大好きツキミ博士

宇宙海賊にやられてしまった様々な姿の仲間たち、彼ら?もおそらくカラクリで真ん中のおじいさんに作られたのでしょう。
みんなでお月見をしながら仲良く団子を食べています。

Vol19 月見をしていたら月が爆発

そんな楽しいお月見の最中、月で大爆発が起きます!
みんな目が飛び出るほど驚いてますね、この爆発がおそらく宇宙海賊団の遺跡発掘の際の爆発ですね。

Vol20 月見だんごがのどにつまって涙の別れ

そして、月の爆発によってびっくりした博士は月見団子をのどに詰めらせてしまい無くなってしまいました。
彼はツキミ博士、突然このようなお別れに対してカラクリであるスペーシー中尉達も泣いています。
涙や感情までカラクリに組み込まれている、もうこれは生き物ですね。
話はそれますが本編でもパシフィスタやセラフィムなども登場していますが、これらより圧倒的に高性能なのではないでしょうか。

王下七武海はセラフィムを作る為の実験体だった?【ワンピース】

Vol21 いざ、月へ!

そしていざ月へ!おそらくカラクリ島の技術によってただの風船にも見えますが、宇宙に行けるだけの機動力がある風船なのでしょう。
彼らは敵を取る為に月へ向かいます。

Vol22 博士の仇!男にはやらねばならない時がある

そして月を爆発したであろう犯人「宇宙海賊団」を発見しました。
ツキミ博士の仇を取る為に、圧倒的戦力差の相手に挑みます。

Vol23 無念!強すぎた宇宙海賊

宇宙海賊との闘いです。
その圧倒的な戦力差になす術もなく敗北してしまいます。
スペーシー中尉の顔にはその悔しさから涙を浮かべます。

Vol24 神の裁き

そんな無念の感情のまま起き上がると、遠くで大きな雷鳴がなり響き、激しい閃光が輝きます。
エネルの神の裁きが始まりました。

Vol25 なすすべなしの宇宙海賊

そんなエネルと宇宙海賊団たちの戦闘です、圧倒的な科学力を持つであろう宇宙海賊は神であるエネルにははが立ちません。
やはりルフィは天敵であまり強さを発揮できなかったエネルですが、攻撃の通じる相手に対しては無敵の強さを誇ります。

まさに雷という自然災害と戦っているようなものなので、宇宙海賊と言ってもなす術がないようです。

Vol26 不届きっ!

神の土地を荒らす不届き物を成敗したエネルは一人立っています。
無傷の圧勝のようですね。

Vol27 博士のカタキのお礼を言いたい

スペーシー中尉がエネルの元にたどり着きました、倒れた仲間と共に博士の仇を取ってくれた形になったエネルに感謝をしています。

Vol28 とりあえず攻撃

エネルはとりあえず攻撃です。

やはりエネルですね、よくわかんないけど攻撃をすることがが身についています。

Vol29 宇宙海賊が掘り当てたもの

スペーシー中尉たちを攻撃したエネルですが、周りを見てみると、宇宙海賊が掘っていたであろう遺跡を発見します。
これが気になっている様子のエネルです。

Vol30 月の地下に眠るものとは

そんな遺跡に向かっていきます、はたしてこの月の地下に眠るものは何なのでしょうか?
エネルは奥に進んでいきます。

Vol31 闇に浮かぶ地下の都市

そんな謎の遺跡の中に進んでいくとそこには、薄暗い闇に浮かぶ地下の都市でした。
エネルも眺めています。

Vol32 とりあえず都市に攻撃

なぜかわかりませんがまたもやとりあえず攻撃です。
エネルは迷ったら攻撃と言う癖がついているのですね。

遺跡中に電気がいきわたります。

Vol33 古代都市にほとばしるエネルギー

何とエネルのとりあえず攻撃によって、エネルギー切れで停止していた古代都市にエネルギーがほとばしりました。
一時的にエネルギー不足により停止していたようですね。

Vol34 充電完了!感謝された破壊者

そして動き出す謎のカラクリたちににた住人から、充電官僚の感謝をされます。
エネルもただ攻撃しただけなのに感謝をされたりで状況が分かってないようです。
スペーシー中尉たちもこの出会いに衝撃を受けてるようです、何か感じるものがあるのでしょうか?
もしくは彼らの事を知っているのでしょうか?

Vol35 壁画に学ぶ。古代に生きた翼を持った月の人

そしてエネルはスペーシー中尉たちと共に遺跡内の探索をします、攻撃した相手なのに仲がよさそうですね。
壁画には翼のある一族と、電気により復活した槍の兵士たち。
どうやら羽根の一族たちによって作られた兵士たちが復活したようです。
カラクリ島のツキミ博士がつくったスペーシー中尉たちと、このカラクリは同じものなのでしょうか?
明らかに似ている見た目から、月の住人がカラクリ島に移住したのか、カラクリ島の住人が月に遺跡を作ったのか、想像が膨らみますね。

Vol36 月の都市その名もビルカ。資源不足で青色の星へ飛ぶ。

次の壁画です。
どうやら月の都市の名はビルカ、エネルのいた空島と同様の名前の島でした。
エネルはこの事実を知っていたから月に向かった可能性はどうやらないようです。

空島の住人は月の民の子孫だった?【ワンピース】

Vol37 振り返ると忠誠を誓う部下と広がる大地

そして遺跡探索を終えたエネル、振り返るとエネルに忠誠を誓う部下、そして広がる大地があります。
まさにエネルの求めていた世界を作り上げたのです。
地上にいた時も、エネルの作る国の国民を欲していたのでこの出会いはとても良かったのではないでしょうか。

最終話 燃料満タン!立ち上がるエネル軍団

そして遺跡には電気によりエネルギーが充満しています。
立ち上がるエネル軍団!!!!

国家を手に入れたエネルの活躍が今後あるのでしょうか!
かなり重要な伏線も含んでいるストーリーであるため、今後が楽しみですね。

これにてエネルのスペース大作戦は終了です!
続きは本編で語られることを祈ってます!

他にもワンピースの考察や最新情報をまとめておりますので是非ご覧ください!