五老星の名前が判明!惑星の名前を冠した世界政府の最高権力者【ワンピース】

ワンピース1073話、エッグヘッド編にて五老星について新たな発見がありました!
今回はこの回の中で新たに判明した謎の一つ、五老星1人の名前、そしてほかの人物の名前や今後重要となってくる要素について紹介していきたいと思います。

エッグヘッドに向かう黄猿と五老星

その衝撃な事実が判明したのは1073話、エッグヘッドへ向かう黄猿の船の中のシーンにありました。

その黄猿の船にて、黄猿が飲み物を渡した人物がいました。
そしてそれこそが五老星でした。

過去にDr.ベガパンクにあったことがある、と言っている人物こそ、世界政府最高権力である五老星の一人でした。

今まで五老星の姿は全て判明していたものの、どの様な人物かは不明でした。

そしてその名前こそ「ジェイガルシア・サターン聖」でした。

今まで何もせず正直ポンコツなイメージもあった五老星がついに動き出すこととなりました。

五老星の名前からの考察

①五老星は惑星の名を冠している

まずは、サターン、聞き覚えのある響きである方も多いかと思いますが、これは土星と言う意味で惑星の名前になっていました。
「五老星」
この名称にも「星」と言う名前がついていることから、それぞれの人物も同様に惑星の名前を持っているのではないか、と言う事が考えられます。
名前のままの通りでしたね!

そのことから他の4名について考えられる名前パターンを考えてみましょう。

②惑星に関連する重要な要素がワンピースには多く存在している

実はすでにワンピースにはすでに惑星の名前に関連した要素が多く存在しております。

それは「古代兵器」です。

「プルトン」「ウラヌス」「ポセイドン」

それぞれが驚異の破壊力を持つ兵器であり、ワンピース内でも非常に重要であり危険であるとされています。

そんな古代兵器ですが、それぞれ

ウラヌス=天王星(Uranus)英語名

ポセイドン=海王星(Poseidon)ギリシャ名

プルトン=冥王星(Pluton)ローマ名

となっています。
つまり現状の最強最悪である兵器も惑星の名となっており、世界政府の最高権力者も同様と言う事から、ワンピース世界で最高クラスに重要な存在は総じて惑星の名となっていることが分かります。

五老星のほかの四人はどんな名前になる?

少し話はそれましたが、五老星の他の名前の候補を考えてみましょう。

現状、五老星の一人・古代兵器の名前が「太陽系の惑星」の名前から来ていることから、他の名前を考えてみます。

・太陽、SUN、サン

・水星、Mercury、マーキュリー

・金星、Venus、ヴィーナス

・地球、Earth、アース

・火星、Mars、マーズ

・木星、Jupiter、ジュピター

・土星、Saturn、サターン

・天王星、Uranus、ウラヌス

・海王星、Neptune、ネプチューン

・冥王星、Pluto、プルート

これらが仮に英語名であると仮定した場合の候補になります。

後半の3惑星が古代兵器で、サターンが土星であるので、仮に曜日に関連した名前でまとまっている、太陽は、太陽神ニカとしてルフィが当てはまる可能性がある事、地球はこの中では例外的な名前をしていることを考えると、

・水星、Mercury、マーキュリー

・金星、Venus、ヴィーナス

・火星、Mars、マーズ

・木星、Jupiter、ジュピター

の4名になるのではないかと考えております。

また少し話がそれてしまいますが、五老星の名前がこの惑星に当てはまるとすると、残ってしまう惑星は「太陽」「地球」やあるいは「月」などが重要人物として登場する可能性があると思います。

太陽の名の人物

太陽は先ほども少し話しましたが、ルフィ(太陽神ニカ)がその名の通り表しており、その他の古代兵器や五老星と対となる存在として描かれております。
今後相対する存在としてそれぞれが立ちふさがる可能性は高いと言えるでしょう。

【ワンピース考察】太陽の神ニカとは?ゴムゴムの実はヒトヒトの実だった!ルフィはジョイボーイなのか!

月の名の人物

実は月の名は多くの候補があります。

①ルナ―リア一族

ラテン語のルーナが月を表していることから、ルナーリア族が月の一族であるという事も言われています。

②ミンク族

月によってスーロンとして力を表すミンク族もこの月の名を表しているともいわれています。

③Dの一族

そしてDの一族、Dの形は半月を表しており、月の住人とのハーフである、と言う可能性もあると言われています。
月の一族の血が混じっている彼らも月の力を受け継ぐ重要な人物であるとも言われています。

空島の住人は月の民の子孫だった?【ワンピース】

地球の名の人物

ここまでで地球の名の人物として明らかになっている要素はありません。

しかし、ワンピース上では五老星・天竜人それぞれよりさらに上の存在としてとある人物が描かれております。

それこそが「イム様」です。

イム様こそ母なる大地である地球を表す人物

「アース」や「ガイア」「テラ」といった地球の名前に関連しているのではないでしょうか。

この母なる大地、という表現からイム様は「女性」であり、誰かの母親である、と言う可能性も出てきます。

圧倒的力を持ち、最も謎の存在であるイム様の今後の登場も楽しみですね。

いかがでしたでしょうか!他にもワンピースの考察や最新情報をまとめておりますので是非ご覧ください!