ドフラミンゴの鳥かごが強すぎる!無敵の能力なのか?

ドフラミンゴの必殺技の一つである「鳥かご」はその強靭な糸で超広範囲を囲み、そして徐々にその範囲を狭めることで中にいる人物を全て切り裂くという最強クラスの能力となっております。
その強さは、ルフィを含めた強力な攻撃力を持つ人物や藤虎も含めた海軍大将ですら破壊することが出来ないほど強力でした。
今回はそんな強すぎる鳥カゴ能力についてどんな能力なのか、そして攻略することは可能なのか?
と言う事について考えていきます。

ドフラミンゴとは?どんなキャラクター?

ドフラミンゴは、ドンキホーテ・ドフラミンゴであり、ドンキホーテ海賊団船長をやっている海賊です。
また、元々王下七武海にも所属しており、後々ドフラミンゴの思惑が世界政府にバレた際に七武海から外されております。

表では、七武海として、ある意味政府側のヒーロー的な立ち位置であり、彼の収めているドレスローザ王国では救国の王として君臨していました。

しかし、ドフラミンゴには裏の顔があります、動物系能力者の人口悪魔の実など、武力になるものを百獣海賊団であり四皇のカイドウに売るなどをしている、闇取引のブローカーとして裏世界においては名を広めていました、その際の名前は「ジョーカー」と名乗っており、影響力は絶大です。

ドフラミンゴの能力は、パラミシア系(超人系)の悪魔の実であるイトイトの実の能力者であり、糸を自在に出して操ることが出来ます、蜘蛛の様に強靭な意図を無数に操る事で、攻撃・防御・空中移動など、様々な応用力で使っていました。

また、悪魔の実の能力者でも一部の人物が可能である「覚醒」をしており、覚醒の効果により自分以外の建物や地面などあらゆるものを糸に変え、自身の能力として操る力を持っていました。

他にも糸を使って国王や兵士などを操り人形のように操ったり、汎用性の高い能力となっていました。

そしてドフラミンゴは王の資質と言われている「覇王色の覇気」も幼少期に習得しており、その絶対的なな能力から作中でも最強クラスに強い能力者の一人でした。

【ワンピース】ドフラミンゴの目はどうなってるの?サングラスの下の素顔は?

ドフラミンゴの鳥かごが強すぎる!どんな技なの?

ドフラミンゴの悪魔の実の能力である「イトイトの実」は、クモのように糸を操って操作する能力です。
糸の質としてはとても固くそして鋭い能力でした。
建物も簡単に真っ二つする事も出来、敵の攻撃も蜘蛛の巣のような網で防ぐことも出来ます。
自身や他人を蜘蛛の巣で操作することも出来ます。

つまりほとんど見えず、無数に操れる強靭な刃であり柔軟で長いという要素も兼ね備えている能力になります。

またドフラミンゴの悪魔の実は「覚醒」をしております、悪魔の実の覚醒により周りのものを糸に変えることが出来ます、建物なども糸に変えることが出来るので、糸にする素材は大量に存在します。

これらの能力を組み合わせることで出来るのが「鳥カゴ」です。

国中と言う圧倒的に広い範囲を覚醒の能力によって糸で広範囲を囲み、その強靭で刀のような糸を張り巡らせる攻撃をしていました。
この鳥カゴは麦わらの一味や海軍大将藤虎ですら破壊も出来ず、抜け出すことも出来ていませんでした。

ドレスローザ編においてはドフラミンゴが自分も中に一緒にいたことからこの攻略は出来たのですが、外から能力を発動してしまっていたら、誰も生き残れなくなってしまった可能性が高いです。

鳥かごが最強!弱点はあるのか?

ではこの無敵とも思われるドフラミンゴの鳥カゴは弱点はあるのでしょうか?
攻略方法について明らかになっているものを紹介していきます。

①ドフラミンゴ自信を倒して能力の解除

これはドフラミンゴがその他キャラを舐めていたから出来た作戦ですが、能力者の気絶によってこの鳥カゴは解除されます。
仮にドフラミンゴが隠れていたら、絶望的な結果になってしまった可能性は高いです。

ドフラミンゴの鳥カゴを破るにはそもそもの能力を発動させないか、遠距離から倒す必要がありそうです。

②小さくなる・バギーの能力で抜け出す

もう一つは能力によって糸の間をすり抜けたり、バギーの能力は刃物を無力化するため、この力を使って抜け出すことです。
これは78巻SBSにおいて鳥カゴを抜け出せることは明らかとなっており、一部人物であれば逃げ切れるという事が分かりました。

③ローのシャンブルズ

そしてもう一つはローのオペオペの実の能力で、ルームからの鳥カゴの外とシャンブルズをして位置を入れ替えることです。
これも可能のようで、ロシナンテがローが鳥カゴの外に逃げた、とうそをついた際にドフラミンゴは慌てる雰囲気を見せました。
このことから鳥カゴ内外の入れ替えであれば抜けるのは容易だという事が分かります。

④ロギア系の能力者

バギーの能力で外に逃げられたという事はロギア系の能力によっても外に出られるのだと思われます、液体や気体になって糸の間をすり抜けることで抜けられます。

しかしこれは現時点でのドフラミンゴの話です。
仮にドフラミンゴがイトイトの実に「武装色の覇気」をまとわせた場合、さらに強靭な強さと、そして悪魔の実の能力を無視して切り裂くことが可能となり②④においては少なくとも抜け出すのは不可能になります。

こうなったドフラミンゴは作中最強クラスですので、早い段階で捕まってしまったのはラッキーだったのかもしれませんね。

しかしドフラミンゴにも何か秘密が隠されてそうな雰囲気なため、今後再登場する可能性も高いです、これからさらに加速するワンピースの物語にどのように登場してくるのでしょうかとても楽しみですね!