黒ひげ(マーシャル・D・ティーチ)は二重人格?三重人格?ケルベロスの悪魔の実の能力者?【ワンピース考察】

黒ひげが四皇となり、さらには海賊島「ハチノス」を拠点とし、そしてさらには海軍に対してハチノスを国家として認めさせるために、海軍と全面対決を行っていました。
そんな黒ひげですが、ヤミヤミの実の能力・そして白髭エドワード・ニューゲートから奪ったグラグラの実という複数の悪魔の実の能力を持っていたり、さらには相手の悪魔の実の能力を奪う特殊能力を持ち合わせています。
そんな黒ひげの能力の秘密を考察していきましょう!

黒ひげマーシャル・D・ティーチ)ってどんなキャラクター?

黒ひげ、本名マーシャル・D・ティーチは、身長344cm、40歳の巨漢の男です。
彼はかつて白ひげ海賊団の一員でしたが、仲間を裏切り、黒ひげ海賊団を結成しました。

黒ひげはヤミヤミの実の能力者であり、闇を自在に操る能力、そして相手の悪魔の実の能力の無効化、さらには悪魔の実の能力を奪うなど、悪魔の実の能力の中でも最強クラスの力を持っています。
そして頂上戦争では、元四皇の一人であるエドワードニューゲートの悪魔の実の能力であるグラグラの実の能力を奪っております。
つまり黒ひげは相手の能力を無効化しながら最強クラスの能力を使えるので、相手が能力者の場合は圧倒的に有利になります。

そして黒ひげのにはさらなる野望にあります。

黒ひげの夢とは?海賊島の宝が重要な要素が?【ワンピース考察】

黒ひげの悪魔の実の能力

黒ひげは「ヤミヤミの実」と「グラグラの実」の2つの悪魔の実の能力を持っています。ヤミヤミの実は闇を操る能力で、相手の能力を無効化する特性を持ちます。一方、グラグラの実は地震を引き起こす能力で、その攻撃力は超人系の中でも最強クラスです。彼は白ひげからグラグラの実の能力を奪い、2つの能力を併せ持つことに成功しました。

黒ひげ海賊団の海賊旗とケルベロス説

黒ひげ海賊団の海賊旗には3つのドクロが描かれており、これが黒ひげの正体に関するヒントである可能性があります。
1つの可能性として、黒ひげがケルベロスの能力者であるという説があります。
ケルベロスはギリシャ神話に登場する3つの頭を持つ犬で、この説は黒ひげが複数の悪魔の実の能力を持つことを説明するものです。

ケルベロスはギリシャ神話に登場する3つの頭を持つ犬で、冥界の入り口を守る役割を担っています。
この神話上の生物の特徴が、黒ひげが複数の悪魔の実の能力を持つことと関連づけられています。

ケルベロスは3つの首を持つとされ、それぞれの首に異なる性質や能力があると考えられています。この特徴が、黒ひげが複数の悪魔の実の能力を持つことに対する説明として用いられています。黒ひげが「ヤミヤミの実」と「グラグラの実」の2つの能力を持つことは、ケルベロスの3つの首に対応する可能性があるとされています。

さらに黒ひげの過去には多くの謎があります。
彼は幼少期に何らかの重大な出来事を経験した可能性があり、それが彼の人生に大きな影響を与えたと考えられます。

黒ひげが2つの悪魔の実の能力を持つことは、通常のルールに反しています。
通常、人間は一つの悪魔の実の能力しか持てませんが、黒ひげは例外的に2つを持っています。

これについて、黒ひげの体が「異形」であるという説明があります。ケルベロス説は、この「異形な体」の理由として説明されていることから何か秘密があるのだと考えられます。

例えば、かつてエースが黒ひげティーチについて「人の倍の人生を歩んでいる」と説明しております。
少なくとも黒ひげはそこまで高齢ではないため、何かしらの要因で二倍の時間過ごせるのだと考えられます。

まず可能性の一つとしては、「黒ひげは寝たことがない」と言う事が関係しているかもしれません、ヤミヤミの実の能力か、もしくは自身の体質かは現状不明ですが、黒ひげは寝れない体質になっています。
その為物理的に人より過ごす時間がないことから「倍の人生」と表現した説です。
しかしこれだと説明できないような会話があります。

かつて黒ひげと麦わらの一味があった際に黒ひげに対して「あいつら」と表現していました。
もちろん黒ひげの仲間など含めて複数でとらえたという可能性もありますが、「黒ひげを複数人だ」ととらえたのであればこの表現が成り立ちます。
動物的な直観があるようなこの二人には黒ひげに複数の人格・魂があるという事を察したためこの様な発言をしたのでしょうか。

そして黒ひげは登場シーンによって見た目が若干違うというものがあり、特に歯並びが何度も変わっています。
何度も抜けて差し歯をしてと言うのも考えは出来るのですが、全て生えそろっていたり、生えている歯が何種類かで変わったりなど明らかに作画ミスだけでは説明しにくいほど変化しています。
そのことから「歯並び=人格の切り替え」を表していると考えることも出来ます。

仮にケルベロスの能力であれば「3つ」の人格を持つ2重人格を超え、3重人格を持っているのが黒ひげなのかもしれません。
なので悪魔の実は人格ごとに付与されるため、複数の能力を同時に手に入れることが出来たのではないでしょうか?
人格と言うより魂が混ざり合った存在なのかもしれませんね。

また、彼がドラム王国を襲撃した理由も、彼の過去と深く関連している可能性があります。

若干ネタ感は強いですが、ワポルはバクバクの実で食べた相手を合体させて吐き出すような能力を持っています。
もちろん肩車しただけのただの乗っただけレベルの合体しかできないのかもしれません、しかし仮に複数の人物を人格もまとめることが出来るとしたらどうでしょうか?
かつて黒ひげは複数の人物で、バクバクの実の能力によって複数の人物が混ざった存在になってしまったとも考えられますね。
その秘密を探るためにワポルのいる国を黒ひげが襲ったなど、何かしら関係があったのかもしれませんね。

まとめ 黒ひげ(マーシャル・D・ティーチ)は二重人格?三重人格?ケルベロスの悪魔の実の能力者?【ワンピース考察】

黒ひげ(マーシャル・D・ティーチ)は複数の悪魔の実の能力を持つ謎多きキャラクターです。彼はヤミヤミの実とグラグラの実の能力を持ち作中でも最強クラスの能力者です。
そして、彼の海賊旗に描かれた3つのドクロは、黒ひげの真の能力がケルベロスである説を支持する重要な手がかりとなっています。
この説は、彼が複数の悪魔の実の能力を持つことの説明として提案されており、彼の過去や能力の秘密に大きな関りがある可能性があります。
少なくとも悪魔の実の能力を複数持つという異常な状況について明らかになるのがとても楽しみですね!

他にもワンピースの考察や最新情報をまとめておりますので是非ご覧ください!

引用:ワンピース・尾田栄一郎