ルフィの「夢の果て」って何?海賊王の先の真の目的とは【ワンピース考察】

ルフィの夢の果て、漫画ワンピース(ONE PIECE)において、海賊王やひとつなぎの大秘宝に並ぶような重要な要素の一つだと思われ、この物語の最終回・結末に繋がるような内容の可能性も高いです。
そんな重要な伏線の一つである、ルフィの夢の果てとは何なのか?ということと、誰がルフィの夢の果てについて知ってるのか?ということについて紹介していきます。

ルフィの夢「海賊王」

モンキー・D・ルフィ、彼の夢は「海賊王になること」です。

ワンピースの物語は、大海賊時代という時代背景の中で繰り広げられます。歴史上でただ一人「偉大なる航路(グランドライン)」を制覇した「海賊王」ゴール・D・ロジャーは、富、名声、力の全てを手に入れました。彼の処刑直前に放った言葉「おれの財宝か? 欲しけりゃくれてやる。探せ! この世の全てをそこに置いてきた」という言葉が、多くの海賊たちの冒険の火をつけました。この物語の中心には、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」という伝説の財宝が存在し、多くの海賊たちがそれを目指して冒険を続けています。

物語の始まり

物語は、東の海(イーストブルー)のフーシャ村から始まります。この村の少年、モンキー・D・ルフィは、悪魔の実を食べてゴム人間となりました。彼は偉大なる海賊シャンクスとの出会いをきっかけに、海賊としての冒険を夢見るようになります。10年後、ルフィは「海賊王になる」という夢を胸に、大海原へと旅立ちます。

ルフィは、海賊王ゴール・D・ロジャーと同様に、海賊王になる事を目指します。

しかし、その夢の背後には、さらに深い意味が隠されているのではないかと言われています。
当時のルフィの恩人である、シャンクスがレイリーに話していた話で、「東の海(イーストブルー)にロジャー船長と同じことを言うが気が痛んだ、船長のあの言葉を!!」と伝えている場面があります、これはもちろん海賊王を目指す、という趣旨の発言だともとらえることは出来ますが、海賊王を目指すというのは他にも多くの海賊が発言している事です。
つまり、その海賊王の先こそがルフィの真の目的であり、ロジャーと同様の目的があったのだという事が考えられます。
そんなルフィの「夢の果て」についての考察していきたいと思います。

ルフィの夢の果てとは?

では、夢の果てとは何のことなのでしょうか?

基本的には、海賊王になる、と言う事の先にある目的であり、あくまで海賊王が手段になりうることだと考えられます。
当時の海賊王である、ゴール・D・ロジャーは海賊王になったことで、大海賊時代と言う新たな時代を作る事になりました。
つまり海賊王とは、世界の常識を一気に変えるような夢であるという事であるほど大きい影響力のある立場だと考えられます。

なので、そんな圧倒的大きな立場から、世界をどのように変えたいか、というのが夢の果てのヒントになりそうです。

まず、ルフィの夢には「続き」があるとされています。これは、頂上戦争時にエースが言っていた「夢の果て」という言葉からも伺えます。エースは「心残りは…一つある…お前の“夢の果て”を見れねェ事だ…」と言っていました。
この「夢の果て」とは、幼い頃のルフィがエースとサボの前で宣言したもので、シャンクスがかつてレイリーに言っていた「船長のあの言葉」とも一致するものとされています。

ワンピース最新考察:ルフィのゴムゴムの実はヒトヒトの実・モデル’ニカ’?覚醒、ギア5、ジョイボーイの秘密を徹底解説!

ルフィの夢の果てを知る人物

ルフィの夢の果てを知る人物はいくつかいます。

まずはシャンクスは、当時フーシャ村で暮らすときにルフィから夢の果てを聞かされたと思われるので、知っており、おそらく赤髪の海賊団も同様に聞かされてるのではないかなと思います。
そして、レイリーはシャンクスから話を聞かされており、間接的に知ったのだと思われます。

そして「エース」と「サボ」

当時エースとサボにルフィが笑われるような未来を話しているシーンがあります。
おそらくエースはこの当時にルフィの夢の果てを聞いており、同様にサボも知っている可能性は高いです。

エッグヘッドが爆発?60巻時点で結末が想定されていた伏線

最後に麦わらの一味の前で、夢の果てについて話しているシーンがありました。
各メンバーは驚いたり笑ったり、ルフィらしいと納得したり、感動したり様々でしたが、それぞれがルフィの夢の果てに対してリアクションしておりました。

以上がほぼ確定しているルフィの夢の果てを知っているメンバーですが、他にも可能性のある人物はいます。
サボ→革命軍メンバー
エース→白髭海賊団
シャンクス→ロジャー海賊団
と言う様に関連組織のメンバーはもしかしたらルフィの夢の果てを知っている人も多いかもしれませんね。

モンキー・D・ドラゴンの能力を予想・考察

そして最後にカリブーが、ルフィの夢の果てを話した際に近くの樽に入っていたのですが、実はSBS107巻において、その事実が明らかになっていました。
結論としては、カリブーは知らないという事でした!

カリブーがルフィの夢の果てを聞いた?夢の果てって何?【ワンピース考察SBS】

ルフィの夢の果ての正体

ではルフィの”夢の果て”とはどのようなものなのでしょうか?

1つの説としては、ガイモンとルフィが会った際に、「ワンピースはお前が見つけて世界を買っちまえ」と言うセリフに対して、「ああ!そうする」と答えているシーンがあります。
ルフィは冗談はあまり言わず、基本的に思ったことをそもままいう性格です。
この時のワンピースを手に入れた際の目的もこの時の発言が自分の目的と合致していたのではないでしょうか?

つまり、海賊王になり、ワンピースを手に入れ「世界を買う」と言うのが目的の一つであり、ここから、世界をどのようにかして変えたいという願望があると思われます。

ルフィは仲間や絆を大事にしていることから、世界中の人が仲良く成ったり友達になる、というものや、笑顔でいられる世界を作るなど、いわゆる世界平和を願った願望がルフィの中にはあるのかもしれません。

他にも、周りの人物に笑われるような夢の果てと言う事で、規模が大きすぎる話だとも考えられます。
例えば「世界中の人で手を繋いで世界1周の輪を作る」という考察があります。
もちろん、物理的にというわけではなく、心の面で手を繋げるような世界を目指しているのだと考えることが出来ます。
ルフィの性格や彼の冒険を通じての行動からも納得できるものです。ルフィは、どんな困難な状況でも仲間と共に前進し、多くの人々との絆を深めてきました。その絆が、最終的には「世界中の人々との絆」となり、夢の果てを形成するのではないかと考えられます。

また、ルフィが「この海で一番自由な奴が海賊王だ」と言っていることからも、彼の夢の果ては「真の自由」に関連している可能性が高いです。この「真の自由」とは、世界のどんな制約や束縛からも解放され、自分の意志で生きることを指すと考えられます。
そして、ルフィのゴムゴムの実の真の姿が「解放の戦士ニカ」であり、その能力はまさに「自由」です。
この能力の覚醒により、さらに世界を自由に開放するという事がルフィの夢の果てだと考えることも出来ます。

まとめ:ルフィの夢の果て、海賊王のその先とは【ワンピース考察】

いかがでしたでしょうか、今回はワンピースの物語の最終回にもまつわる可能性もある話の一つであるルフィの夢の果てについて考察してきました。
ロジャー船長でもなしえなかったと思われる、規模の大きい夢の果てはどのようなものなのでしょうか。
これからより加速する物語の展開が楽しみですね!

他にもワンピースの考察や最新情報をまとめておりますので是非ご覧ください!

引用:ワンピース・尾田栄一郎