シャンクスの左腕を奪ったのはニカ?近海のヌシは奪っていない?【ワンピース考察】

今回は、ワンピース第1話における重要な展開、シャンクスがルフィを守り、左腕を失ってしまったシーンですが、当初は近海のヌシに腕を食われるなんてことあり得るのか?何か隠された理由があるのではないかと長年考えられてきました。
そんな中新たな可能性が一つ発見されました、それが「暴走したニカがシャンクスの腕を奪った」と言う説です。
そんなシャンクスの片腕の謎についての考察をお届けします。

シャンクスの父親はフィガーランド・ガーリング聖で確定!!目の傷に隠された伏線が【ワンピース最新話考察】

シャンクスの失われた腕はニカが奪った?

シャンクスがルフィを救う際に失った腕は、ワンピースの初期からの大きな謎の一つです。
多くのファンは、シャンクスが腕を失ったのは近海の主によるものと考えていました、近海のヌシにルフィが襲われており、それを救った後に、シャンクスの腕が無くなっていたことから、腕をかみちぎられたと考えるのが自然です。

しかし、最近の考察では、実は「暴走したニカ」が関与しているのではないかという説が浮上しています。

近海のヌシが弱すぎる

まず、シャンクスの片腕が近海の主によって食われたのではなく、ニカになったルフィの暴走によって失われたという仮説があります。
この仮説は、10億ベリーのシャンクスが片腕を魚に奪われるというのは不自然であるという点から生まれました。
実は今まで過去篇のシャンクスの懸賞金は明らかになっていなかったのですが、ワンピースFILM RED内において、シャンクスの当時の懸賞金が10億である事が判明しました。
10億と言えば、ルフィがドレスローザ編で、王下七武海の一人であるドン・キホーテ・ドフラミンゴを倒した際の懸賞金と同等です。
そもそもわざわざ10億だったというのを出した時点で、余計シャンクスがやられるはずないと考えられるのです、仮に当時は懸賞金の低いあまり強くない海賊だったと言ってしまえば近海のヌシにやられるのもまだ納得です。
つまり当時のシャンクスがルフィを救った際には別の何かがあったのだとも考えることが出来ます。

白髭との会話

実際、白ひげとの会話でもその点が示唆されています。

白髭の船にシャンクスが訪れた際に、エドワード・ニューゲートから「どんな敵にくれてやったんだ、その左腕」と質問します。
底でシャンクスは、ルフィの顔を思い浮かべ「新しい時代に懸けて来た」と言う様に答えます。

一見、白ひげの質問に、ルフィを守ってその時代に腕を懸けて来たという感動的なシーンに見えます。

しかし別の捉え方も出来ます。

白髭は「どんな敵に」と質問をしており、その質問に対して思い浮かべたのは「ルフィ」です。
シャンクスにとってルフィは敵ではないのですが、腕を奪った対象を思い浮かべているのではないでしょうか、つまりルフィがニカの力を暴走させたことなど、何かしらの要因でルフィに腕を奪われたことをここで描写してるのだとも考えられます。

実写版での別の書かれ方

実写版において、尾田栄一郎先生が監修していることから、この仮説が有力であると考えられます。
尾田先生は、最近作成された映画において脚本を見ていることから、ストーリーにおいては重要な要素があった場合、綿密な計画を持って作製に関わっていたと考えられます。
実際に実写版を何度も見返してみると、近海の主に腕が持っていかれたようには見えません。
つまり、腕が食いちぎられたシーンは漫画・アニメ・実写版のどれにも描かれていませんでした。

特に、ルフィがシャンクスの腕がないことにすぐに気づかない点や、腕が食いちぎられた瞬間のシーンが存在しない点が注目されます。

また、実写版においては、シャンクスの腕がなくなった後のシーンで、ルフィが「俺のせいだ」と繰り返し発言している点も興味深いです。このセリフは、漫画版には存在しないものであり、織田栄一郎先生が監修のもとで新たに追加された可能性が高いと考えられます。
少し前の場面において、シャンクスの腕がないことにルフィは全く気が付いてませんでした。
そしてルフィがシャンクスの助けに気が付いた時には時間がたっており、助けた瞬間から少しの間ルフィの記憶がなかった可能性が高いです。

実写版では、シャンクスが「失せろ」と言った途端に、景色が夕方に切り替わるという演出があります。
これは、シャンクスがルフィの暴走を止めるために時間が経過したことを示唆しているのではないでしょうか。
その間に、シャンクスはルフィの暴走を止め、腕の止血を行ったと考えられます。

整理しますと、近海のヌシに襲われたルフィは死の危機に陥ります。そしてその瞬間ニカとしての力が覚醒します、しかしゾオン系悪魔の実は能力者が未熟な場合暴走してしまう特徴があり、ニカも例外ではなく暴走があったのだと考えられます。
そしてその暴走を止める為にシャンクスはニカルフィと戦い腕を失ってしまったのだと考えられます。

このような細かい演出や新たなセリフの追加から、実写版においては、シャンクスの片腕の謎についての新しい解釈が提示されていると考えられます。ワンピースの物語は、まだまだ深く、多くの謎や仮説が存在します。今後も、新たな発見や考察を楽しみにしていきたいと思います。

シャンクスが近海のヌシになぜ腕を食われたのか?覇気で倒すことが出来なかった?

まとめ「シャンクスの左腕はニカが奪った」【ワンピース考察】

以上、ワンピース実写版におけるシャンクスの片腕の謎についての考察でした、物語序盤の話が一気に覆るような考察が盛り込まれているかもしれない大きな説が出てきました、ワンピースは奥が深くて何度でも繰り返し楽しめますね。
今回はその中でシャンクスの腕はニカが暴走した結果奪われてしまった可能性について考察してみました。
皆さんも、新たな発見や考察を楽しんでください!

他にもワンピースの考察や最新情報をまとめておりますので是非ご覧ください!

引用:ワンピース・尾田栄一郎