【ワンピース】海軍大将のモデル・元ネタは誰?

今回はワンピース内で登場する海軍大将の新・旧の登場人物のモデルとなった方々について紹介していきます。
ワンピース内のメインストーリー中で海軍大将になった人物は現状5名います「赤犬・青キジ・黄猿・藤虎・緑牛」の5名です。

それぞれの方は色+動物の名前となっています。

どこかで見たことがあるような見た目の5名はそれぞれ日本の俳優さんがモデルとなっておりますので、それぞれについてみていきましょう!

赤犬(サカズキ)

名前:赤犬(サカズキ)
正義に対する考え:徹底的な正義
悪魔の実の能力:マグマグの実

赤犬がシャンクスにビビった理由は?四皇の恐ろしさ、真の関係とは?【ワンピース考察】

・どんなキャラクター?

サカヅキはマグマグの実の能力者で、全身で溶岩を操るロギア系能力者です。
ロギア系能力者の中でも非常に火力が高く、一点集中においての攻撃力は海軍の中でもトップクラスの持ち主です。
後に対象から元帥にまで昇格しております。
性格としては「徹底的な正義」という文字通り、頑固ではあるが正義の名のもとに完璧に・徹底的に正義を執行する、と言う人物です。
悪を徹底的に排除する、関わったものもすべて排除し、完全排除による正義を示すというようなやり方が目立ちます。
やりすぎに見える面もありますが、残党による悪の再出現などを潰せたりなどサカヅキ流の正義が現れています。

赤犬(サカズキ)に娘が!?隠されてきた娘「ひばり」が登場?

・モデルになった人物

菅原文太さん

菅原文太さんはその強面な表情で、「仁義なき戦い」「トラック野郎」などで活躍した名俳優です。

ワンピースの赤犬(サカズキ)の声優って誰?

青キジ(クザン)

名前:青キジ(クザン)
正義に対する考え:だらけきった正義
悪魔の実の能力:ヒエヒエの実

・どんなキャラクター?

クザンはヒエヒエの実の能力者で氷の能力者です。あらゆるものを低温にし、凍らせ、活動を停止させることが出来ます。
能力の特徴としては非常に広範囲への攻撃が可能で、海面をあたり一面全て凍らせることが出来るので殲滅力が高い能力者となっています。
またクザンはだらけきった正義というように、正義に対してはやや適当寄りの考えに見えます。
立場上はもともと海軍大将として就いておりましたが、自分の感情や考えで本来なら悪である海賊を見逃したりすることも多く、だらけきっているように見えますがクザンなりの考えの元正義を決めているように見えます。
今後海軍を抜けた後もあらたな組織と組んだりする展開が起きそうなので、その正義を見せてくれることになりそうです。

青キジ・クザンが黒ひげ海賊団の仲間なのか?

・モデルになった人物

松田優作さん

モデルとなったのは「太陽にほえろ」シリーズでジーパン刑事としてデビューした松田優作さんです。

ワンピースの青雉(クザン)の声優って誰?

黄猿(ボルサリーノ)

名前:黄猿(ボルサリーノ)
正義に対する考え:どっちつかずの正義
悪魔の実の能力:ピカピカの実

『ワンピース』の謎解き: 黄猿がルフィを助ける背後の真実とは?革命軍の幹部?海軍へのスパイ?裏切りの謎

・どんなキャラクター?

黄猿はピカピカの実の能力者である光人間のロギア系能力者です。
光の速さでの移動・光の速さでの蹴りなどを使う能力者であり、戦闘において負傷するシーンもありません。基本的につかみどころのない態度や言動、そして戦い方から、本気を出している様子はなく、軽く戦うだけでも海軍大将として戦えてることから、まだ能力の底が見えない人物です。
作中でも最強クラスになる可能性もあります。
また、どっちつかずの正義、と言う事から分かるように、時には政府の味方をし、時には海賊の味方をしているようなどこに所属しているのかも怪しい雰囲気の人物です。
クザンがその時々に正義を判断しているのに対し、ポルサリーノは最初からいくつかの組織に所属し、それぞれの組織で自分なりの正義を行っていると思われます。
今後も意外な場面からポルサリーノが現れる可能性が高く、一番予想できない存在です。

黄猿は革命軍に所属しているのか?どっちつかずの正義で暗躍をしている?

・モデルになった人物

田中邦衛さん

ポルサリーノのモデルとなったのは俳優の田中邦衛さんです、「若大将シリーズ」「北の国から」で活躍した目元がとてもやさしそうに見える方です。

ワンピースの黄猿(ボルサリーノ)の声優って誰?途中から声が変わった?

藤虎(イッショウ)

名前:藤虎(イッショウ)
正義に対する考え:不明
悪魔の実の能力:ズシズシの実

・どんなキャラクター?

藤虎はズシズシの実の能力者の重力を操る力を持っています。
その能力を利用して相手を地面に押さえつけたり、空から隕石を落下させることから非常に広範囲かつ高威力の力を持っていることが分かります。
また自身が汚い世界を見たくないという意志から自分の目を潰してしまうという考え方の強さも持った人物です。
さらに、例え海賊であってもルフィに対してドフラミンゴに苦しめられたドレスローザを救ってくれたことに対して謝罪をしたり、感謝を伝えるシーンも多い事から、とても人情深く・優しい人物だという事が分かります。

イッショウの正義はまだ不明ですが、優しさにあふれた正義であることでしょう。

藤虎が重力で隕石を落とし、重力で地面に穴を開ける最強の能力者?

・モデルになった人物

勝新太郎さん

イッショウは勝新太郎さんがモデルとなっており、俳優・歌手・脚本家・映画監督など様々な分野をこなす方で、その渋い見た目がとても印象的な方です。

緑牛(アラマキ)

名前:緑牛(アラマキ)
正義に対する考え:不明
悪魔の実の能力:モリモリの実

・どんなキャラクター?

アラマキはモリモリの実の森人間のロギア系能力者です。
能力は、自身が樹木として巨大な根や枝での広範囲攻撃などが可能で、強さとしては百獣海賊団のキング・クイーンを圧倒するほどの実力である事から他の海軍大将にも劣らないが、シャンクスの覇気には怯えたことから、四皇クラスと戦うにはやや分が悪い事が予想できます。
性格はお調子者で、面倒で3年何も食べてないなど発言してることから、光合成も可能と言う何とも便利な体質をしています。
おちゃらけててめんどくさがりな性格から、正義も適当な正義のようなものになるのではないでしょうか。

・モデルになった人物

原田芳雄さん

モデルとなっているのは長髪でパーマが特徴の原田芳雄さんです。紫綬褒章はじめ俳優として活躍していました。

茶豚(トキカケ)

正義に対する考え:不明
悪魔の実の能力:不明

・どんなキャラクター?

茶豚は、登場時点では海軍中将であり、ONE PIECE FILM GOLDにて登場しました。
茶色と豚を名前に持つキャラクターであり、現状能力は不明ですが、海軍大将の名前と近いつけ方をされていることから、何かしらの能力者で、次期海軍大将候補の一人だと思われます。

ではどんな能力なのか?
いくつか候補を上げてみます、他の海軍が赤犬→炎、青キジ→氷といったように色をイメージした能力を共通でもっています。
また、ロギア系統の自然物から茶から連想できるものとしては地面・泥、もしくは岩などがあげられます。
泥の能力者は別にいる為、ツチツチなど、地面をつかさどる能力を持っているのが一番定番かと思います。

その場合硬化能力や、強靭な肉体での物理攻撃、ゴーレムなどなかなか突破するのが難しい強靭な海軍大将として今後現れそうですね。

・モデルになった人物

寅さん(渥美清さん)

そんな茶豚のモデルとなったのは寅さんでおなじみの渥美清さんです!
名前だけは聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

特に「男はつらいよ」というドラマにおいて大活躍していた俳優さんでした。

桃兎(ギオン)

正義に対する考え:不明
悪魔の実の能力:不明

・どんなキャラクター?

桃兎は、おつるさんの妹分であり、SBSの読者さんの質問からふと生まれたキャラクターです。
年齢不詳ですがおそらくおつるさんの妹分ということで見た目よりは上でありそうです。
また武器として、名刀・金毘羅と言う刀を持っていることから、剣術が強い中将のようです。

突如現れたキャラクターのため今後どのように活躍するかは不明ですが初の女性大将として活躍が楽しみですね!

・モデルになった人物

木暮実千代さんは戦前松竹映画のヒロインや、「酔いどれ天使」などで活躍した女優さんです。

いかがでしたでしょうか!
今回は海軍大将になったor今後なりそうな人物について、モデルとなった方々の紹介をさせていただきました。
どこかでみたことあるな?と思っていた方も多いかと思います、そのモデルさんを知る事でキャラクターの隠された性格などが分かるかもしれませんね!
他にもワンピースの考察や最新情報をまとめておりますので是非ご覧ください!