ウソップがパチンコで戦う理由は?銃は使わないの?

今回は麦わらの一味の狙撃手であるウソップがパチンコで戦う理由について紹介していきます。

・ウソップってどんなキャラクター?

名前:ウソップ(ゴッド・ウソップ、そげキング)
身長:176cm
年齢:19歳
誕生日:4月1日
好物:秋島のサンマ・旬の魚
悪魔の実の能力:なし
使用覇気:見聞色
声優:山口 勝平
初登場:3巻 第23話『キャプテン・ウソップ登場』

・ウソップの武器はなぜ銃じゃなくてパチンコなのか?

ウソップは登場当初から狙撃の腕は高く、初めて使った大砲でも百発百中である驚異的な狙撃能力を持っておりました。
また、ワンピース世界においては大半の人物が銃を使っており、四皇の副船長ベンベックマンなども銃であることから、銃が弱いというわけではなくむしろかなり強いという事が分かります。

ウソップの父親であるヤソップも銃をつかう狙撃手であることから、銃の腕は遺伝して上達する可能性は非常に高いです。

そんなウソップですがなぜパチンコを使うのでしょうか?

そのうち一つは、エニエスロビー編のそげキングでの狙撃シーンに理由の一つがありました。

あの世界の一般 的なライフルだと風邪などの影響含め長 距離狙撃は無理だし連射も厳しい高台があっても人質のいる遠距離の相手に普通は 狙おうとはしません。

なので一般的にはワンピース世界の長距離狙撃は銃では不可能に近いと予想できます。

そんな中パチンコでは銃弾のカスタマイズをしやすく、長距離用の玉を用意したり、この当時の銃より長距離狙撃が出来るような威力を発揮することが出来るのではないでしょうか?

つまりこのワンピース世界の技術での銃の性能はあまり高くないという事です。

また他にもパチンコの利点としては、音が鳴らないという点があります。
長距離をメインで戦うとすれば、音の大きな銃は聞こえてから避けられる可能性があります。
そんな中消音性の高いパチンコであれば狙撃においては非常に便利な武器になりますね。

他にもパチンコの大きさを変えてさらに威力や飛距離を上げることが出来たり、弾をカスタマイズすることによって銃とは異なる多彩な特殊能力や、射撃性能の向上も狙えるため、戦闘のバリエーションを増やす上ではパチンコはかなり強い武器です。

しかしこれらのメリットがあっても、パチンコは使い手の技術力に依存しやすい武器です。
どれだけ便利でも使い手が弱ければ意味はない為、ウソップのように驚異的な狙撃能力と見聞色の覇気によるサーチ能力によってこのパチンコと言う武器が最強武器として扱えるのではないでしょうか。

今後もウソップの能力を生かした活躍をたくさん見てみたいですね!

他にもワンピースの最新情報や考察をまとめておりますので是非ご覧ください!