最強の盾「バリバリの実」絶対に破れない無敵の悪魔の実の能力?バトルロメオは最強?【ワンピース考察】

今回はあらゆる攻撃を防ぐ、絶対的な防御力を持たれると思われる、バトルロメオの悪魔の実の能力である「バリバリの実」のバリアの強さとその限界について、考察していきます。
この記事では、バリバリのみの能力、その特性と限界、そしてそれが物語における意味合いについて掘り下げていき、本当に無敵の能力なのか、その弱点はあるのかについて考えていきます!

バトルロメオってどんなキャラクター?

バトルロメオは超人(パラミシア)系の悪魔の実、「バリバリの実」の能力者で、その能力を使って強力なバリアを作り出し、攻撃を防ぐことができます。
バリアは非常に硬く、魚人空手師範のハックの攻撃を防ぎ、反撃するほどの硬度を持っています。
また、バリアを様々な形状に変化させることも可能で、階段、ラケット、巨大な手など、攻守両方で使用できます。

モンキー・D・ルフィに強い憧れを抱いており、ルフィを「海賊王になる男」として尊敬しています。この憧れは、ローグタウンでのルフィの処刑寸前の場面を目の当たりにしたことから始まりました。
バルトロメオはドレスローザ編でルフィの一味として活躍し、ルフィの傘下麦わら大船団に加わる事になりました。

バトルロメオが起こした事件「シャンクスの海賊旗を燃やす」

興味深いエピソードの一つとして、バルトロメオが赤髪海賊団の旗を燃やした事件があります。
バトルロメオとしては憧れのルフィの名を広めるために、他の海賊の支配している土地を奪い取ったのだと思われます。
本人からしたらルフィに認めてもらったり、役に立ちたい一心なのだと思うのですが、憧れのルフィのさらに憧れのシャンクスの旗を燃やしてしまったとしってしまったらと思うと・・・、シャンクスなら許してくれそうな気もしますが今後この話の続きが描かれるのも楽しみですね。
ただ仲間のために本気で怒るシャンクスの事なので、バトルロメオ達が壊滅してもおかしくないですね・・・

無敵の能力「バリバリの実」に弱点はない?

バリバリの実は、超人系の悪魔の実で、バリア(結界)を作り出す能力を持つことで知られています。
バリアの強度は非常に高く、これまでに破られたことはありません。
バリアは防御のみならず、攻撃にも使うことができます。例えば、バリアを出して押し出すことで相手に攻撃を加える「バリアクラッシュ」などの技があります。また、バリアで空間を挟むことも可能です。

これまででは圧倒的な強度を誇り、あらゆる物理攻撃を跳ね返すことが可能でした。
例えば、エリザベロ―3世は四皇を倒すほどの威力と自信を持っていたキングパンチを無傷で受け止めてしまうほどの威力で、その他にも通常の攻撃で破壊されたり傷が付くような描写もありませんでした。

またこのバリバリの実の前の所有者は黒炭せみ丸でした。黒炭せみ丸はワノ国の住人で、黒炭家の家臣でした。彼は黒炭家再興を目指し、ワノ国の悪行に関わっていました。
ワノ国の過去編においても、圧倒的な強度であらゆる攻撃を防いでおり、その限界はまだ明らかになっていません。

またバリバリのみのバリアは、ただの物理的障壁に留まりません。バリアを動かして相手を圧倒したり、形を変えることで様々な用途に使うことも可能です。さらに、物理攻撃に対しては完全な防御力を発揮することがこれまでの物語で描かれています。

また、一度だけ現段階までにバリバリが破られたタイミングがあります。
それがワンピースFILMREDです、ここではウタワールドというウタが全てを自由自在にできる夢の中の世界に閉じ込めたという特殊な状況ですが、バリバリの実のバリアが簡単に破壊されていました。
バリバリの実も空間や概念などに干渉されてしまえば破壊は可能ですね。
ただし現状このような空間が概念に干渉する能力は少ない為、ほぼ弱点はないとも言えますね。

ではバリバリの実は最強の悪魔の実で無敵なのでしょうか?

ウタが最強キャラ?ウタウタの実の能力が強すぎる【ワンピースFILM RED】

バリアの限界

しかし、どんなに強力な能力にも限界は存在します。バリバリのみのバリアの限界点としては以下のようなものが考えられます。

  1. 面積の限界:バリアは無限に広げることができないため、面積には限りがあります。これは戦闘において大きな制約となり得ます。
  2. 亜空間能力者への脆弱性:空間を操る能力者にとっては、バリアはあまり意味を成さない可能性があります。例えば、トラファルガー・ローの「シャンブルズ」などは、バリアを無効化することができるかもしれません。
  3. 温度への影響:もしバリアが温度変化に弱い場合、極端な高温や低温によって弱体化する可能性があります。周りを氷や炎で囲んでしまったり、そもそも海に落としてしまったりすればかなりダメージを与えられるかもしれません。
  4. 個数制限:バリアは1度に1個のみしか作ることが出来ません。絶対的な意思が一つあればそれを守り続けることは出来ますが、人質を取られていたり、バリアを解かなければいけない状況が来てしまえば弱いです。素早い展開や柔軟な展開が苦手な能力の為、相手に作戦を準備されてしまうところが弱いですね。
  5. 独自のポーズ:バリアを作る時手をクロスして作るという独特な特性から、特殊な手間がかかる事からこのスキをつかれる高速の攻撃をされてしまえばあ防ぐことは不可能です。

最強の盾「バリバリの実」絶対に破れない無敵の悪魔の実の能力?バトルロメオは最強?【ワンピース考察】

今回は「バリバリの実」の能力を持つバトルロメオについて深く掘り下げ、その能力の強さと限界について考察してみました!
バトルロメオは超人系悪魔の実の能力者で、強力なバリアを作り出して攻撃を防ぐことができます。
しかし、バリアには面積の限界や亜空間能力者への脆弱性、温度への影響、個数制限などの弱点があります。特に、空間や概念に干渉する能力には弱いことが予想でき、無敵には近いものの弱点がいくつもありそうです。
最強の防御力を持つ反面、使い手に活用方法によって大きく強さが変わりそうです、今後も麦わらの大船団として再登場すると思いますので楽しみですね!それと同時にシャンクスの海賊旗燃やした件どうなるのでしょうか。。。

他にもワンピースの考察や最新情報をまとめておりますので是非ご覧ください!

引用:ワンピース・尾田栄一郎