Dr.ベガパンクの「猫(サテライト)」って誰?猫の手も借りたいベガパンクの正体は何者?クローン人間?【ワンピース考察】

今回は、Dr.ベガパンクの作製した分身体である「サテライト(猫)」について紹介していきたいと思います。
なぜベガパンクはサテライトを作ったのか、その正体は誰なのか、ステラとサテライトの関係など、サテライトについて深ぼっていきたいと思います。

今後の展開や裏切り者、真に隠された存在も考えられる伏線が張られているサテライトについて考察していきましょう!

ドクターベガパンクってどんなキャラクター?

ワンピースの世界において、ドクターベガパンクは非常に重要な役割を担っています。
ベガパンクの初登場は、45巻433話。

語尾―の口から、パシフィスタの開発者として紹介されていました。
政府の天才科学者Dr.ベガパンクは、世界最大の頭脳を持つ男、であり、科学力は人類が500年かけて到達する域にいる天才だという事が明らかになっていました。
画像からは、すらっとしたやせ型体系で、かなり堂々としているような印象でした。

この様にエッグヘッド編よりも以前。天才科学者として、彼は海軍科学班のトップであり、彼の研究は物語全体に大きな影響を与えています。
また海軍特殊科学班「SSG」に所属する天才科学者であり、彼は500年先を行く天才的な頭脳を持ち、多くの革新的な技術や兵器を開発しています。その一方で、彼の技術は悪用されることも多いと言われています。

彼のキャラクターは、長い間謎になっておりましたが、ついにエッグヘッド編でその姿が描かれます。
一方で、性格面は科学の進歩に対してかなり重きを置いており、世の中のためになるような発明をしている、一方その技術が例えばパシフィスタなど人道的に反しているような問題を抱えており、ベガパンクの行動と思想には若干矛盾のようなものが見えます。

ベガパンクのサテライトが「ウタ」と似てる!リリスとアトラスはウタと関係が?ベガパンクのクローン?【ワンピース考察】

サテライト(猫)って何?ベガパンク(ステラ)のクローン?

サテライトは、ベガパンク博士の技術によって生み出された6人の分身体であり、それぞれに異なる特性や役割があります。
ここでは、これらのサテライトについての概要を紹介します。

サテライト(猫)一覧

PUNK 01 正(シャカ): シャカは、ベガパンクの「正義感」や「倫理」を表すサテライトです。彼の行動や発言はベガパンクの倫理観や道徳性を反映しています

PUNK 02 悪(リリス): リリスは、「悪」を象徴するサテライトで、ベガパンクのダークな面を体現しています。彼女は非倫理的な行動を取り、物語において敵対的な役割を果たしています

PUNK 03 想(エジソン): エジソンは、「想像力」や「創造性」を担うサテライトです。彼はベガパンクの科学的な発明や革新的なアイデアを表しており、物語の中で重要な役割を担います​

PUNK 04 知(ピタゴラス): ピタゴラスは、「知識」や「知恵」を象徴するサテライトです。彼はベガパンクの理論的な側面や知識の豊富さを反映しています

PUNK 05 暴(アトラス): アトラスは、「暴力」や「力」を表すサテライトで、ベガパンクの力強い側面を示しています。彼は物理的な力に長け、物語において戦闘的な役割を果たしています​

PUNK 06 欲(ヨーク): ヨークは、「欲望」や「基本的な欲求」を担うサテライトで、ベガパンクの人間としての基本的なニーズを象徴しています。彼は食事や睡眠など、生物学的な欲求の管理を担当しています

  1. サテライトって何? サテライトは、ベガパンク博士が自身の能力を拡張するために創り出した分身体です。彼らはそれぞれベガパンク博士の異なる側面や能力を表しており、個別の名前と特性を持っています。これらのサテライトは、博士の脳みその知識を共有しており、実質的にベガパンクが7人になっているような状態です。
  2. 各サテライトの特徴: サテライトには、それぞれ独特の性格や特性があり、様々な役割を担っています。例えば、アトラス(PUNK 05)は非常に大きな体躯を持ち、戦闘に特化していることが特徴です。一方で、ヨーク(PUNK 06)は人間の基本的な欲求を担当し、食事や睡眠などの生活必需品を管理しています。
  3. ベガパンク博士の研究: ベガパンク博士は、自身の研究を進めるためにサテライトを利用しています。彼の研究は様々な領域に及び、サテライトはその研究を助けるために特化した能力を持っています。
    このサテライトを作った理由としては、ベガパンクがあふれ出す研究を実現に向けて進めている中、頭脳の回転のわりに、労働力が足りない問題に直面します。
    その時に、「猫の手も借りたい」「ワシがあと5人いれば」というような悩みを持っており、その数年後に実際に猫の手→猫(サテライト)を6人作ったという経緯があります。
    ただ当時は5人と言っていたものの、実際には6人存在しており、ベガパンクもサテライトを6人いるのは明言していたことから、何か一人増える事になった重要な要素があるのかもしれませんね。
    個人的には「正(シャカ)」が真の姿があるのではないかなと思っています。

悪魔の実の正体って何?人間の未来への願いや夢が能力となった?【ワンピース考察】

Dr.ベガパンクの「猫(サテライト)」って誰?猫の手も借りたいベガパンクの正体は何者?クローン人間?【ワンピース考察】

ドクターベガパンクは『ワンピース』に登場する天才科学者で、海軍の科学班を率いる重要人物です。彼の技術は物語全体に影響を及ぼし、彼自身は長い間謎の存在でしたが、エッグヘッド編で姿を現します。
彼は自身の能力拡張のため、6人の分身体「サテライト」を創造しました。これらのサテライトはベガパンクの異なる側面や能力を表し、彼の研究を支えています。
サテライトは、個性豊かで、それぞれが特定の役割を持ち、ベガパンクの研究を助けています。

他にもワンピースの考察や最新情報をまとめておりますので是非ご覧ください!
漫画版最新話までのネタバレも公開しておりますので、続きが待ちきれない方はそちらをご覧ください。

引用:ワンピース・尾田栄一郎