【ワンピース】ドフラミンゴの目はどうなってるの?サングラスの下の素顔は?

今回は、ワンピースのドレスローザ編で敵として登場した、元王下七武海であるドンキホーテ・ドフラミンゴの目の秘密について考察していきたいと思います。

ドンキホーテ・ドフラミンゴは常にサングラスを付けており、かたくなに外す姿を見せないことから、何か重要な秘密があるのではないかと考えられています。

ドフラミンゴとは?どんなキャラクター?

ドフラミンゴは、ドンキホーテ・ドフラミンゴであり、ドンキホーテ海賊団船長をやっている海賊です。
また、元々王下七武海にも所属しており、後々ドフラミンゴの思惑が世界政府にバレた際に七武海から外されております。

表では、七武海として、ある意味政府側のヒーロー的な立ち位置であり、彼の収めているドレスローザ王国では救国の王として君臨していました。

しかし、ドフラミンゴには裏の顔があります、動物系能力者の人口悪魔の実など、武力になるものを百獣海賊団であり四皇のカイドウに売るなどをしている、闇取引のブローカーとして裏世界においては名を広めていました、その際の名前は「ジョーカー」と名乗っており、影響力は絶大です。

ドフラミンゴの能力は、パラミシア系(超人系)の悪魔の実であるイトイトの実の能力者であり、糸を自在に出して操ることが出来ます、蜘蛛の様に強靭な意図を無数に操る事で、攻撃・防御・空中移動など、様々な応用力で使っていました。

また、悪魔の実の能力者でも一部の人物が可能である「覚醒」をしており、覚醒の効果により自分以外の建物や地面などあらゆるものを糸に変え、自身の能力として操る力を持っていました。

他にも糸を使って国王や兵士などを操り人形のように操ったり、汎用性の高い能力となっていました。

そしてドフラミンゴは王の資質と言われている「覇王色の覇気」も幼少期に習得しており、その絶対的なな能力から作中でも最強クラスに強い能力者の一人でした。

作者の質問コーナーでも頑なに隠される素顔!

とある回のSBSのコーナーです!
SBSコーナーでは、作者である尾田先生が読者の質問などに答えていくコーナーです。

そんななかドフラミンゴの目に対しての質問がありました。

Q.ドフラミンゴがサングラスを外すと、どんな風になるのですか?

そんな、読者の質問に対して、なんとドフラミンゴがドラムロールに乗りながらサングラスを外すシーンを公開してくれました!

原作ではやらなそうな一面を見せてくれるSBSは単行本買う際の楽しみの一つになりますね笑
しかも結構な頻度で重要な伏線を残していたりもするので、じっくり読んで考察するのもいいですね!

話は戻りまして、ドフラミンゴがサングラスを取ると・・・・

なんとサングラスが!!!

・・・・。

という無限ループによりこのSBSではドフラミンゴのサングラスの下は見せてくれないようです。
逆に考えますと、このような裏話では明かせないような秘密がある、ということなのではないでしょうか!

意味深な伏線・ドフラミンゴの目が隠されている描写

ただサングラスをかけてるだけなのでは?とも考えられるのですが、作中では何度もあえてドフラミンゴの目を隠しているような描写があります。

そちらについてみていきましょう。

まずは幼少期です、ドフラミンゴは元天竜人であり、天竜人の一家が迫害を受けてしまい、その時の恨みから、家族・周りの住人全てを虐殺しました、その際に覇王色の覇気を目覚めています。

その時からドフラミンゴはサングラスをしております。
住人に襲われている際、そして死ぬ間際にもサングラスは外されることは一度もありませんでした。
つまり、生れつきか、生れてすぐかは不明ですが、サングラスを常につける生活をしていたことが分かります。

ドフラミンゴの幼少期で、両親と兄弟のロシナンテがいます。
もし血統による能力が目にあるのであれば、両親も何かしら傾向があるかと思ったのですが、特にそんなことはありません。
突然変異的な物か、若干毛の色も違うので、そもそも血筋が違うのか不明ですが、子供のころから両親によるものなのか隠され続けたのですね。

人間の村にドンキホーテの家族らが降り立ったのも、もしかしたらドフラミンゴの目が理由なのかもしれませんね!
その場合、自分のために両親が選んだ道で悲劇が起こったと分かったら、ドフラミンゴはどう変わるのか、このような話が合っても面白そうです。

こちらは、ドフラミンゴの敗北時の光景です、ドフラミンゴの顔は映らず、サングラスが割れる描写があります。
あえてサングラスを強調した敗北シーンであり、かたくなに目を見せないことから何か秘密がありそうに感じます。

そしてドレスローザ編終了後のドフラミンゴです、敗北したドフラミンゴはインペルダウン内でもサングラスをしています、基本的な衣服は許されているにもかかわらず特例として着用が許可されているのは世界政府も何かを把握しているのでしょうか。
もしくは世界政府は手綱を放れてしまったドフラミンゴのその目の力を手中に収めたいのかもしれません。

ドフラミンゴの右目が描かれているシーン

では本題として、ドフラミンゴの目が描かれているシーンがあります。
それは、幼少期のトラウマにより飛び起きるドフラミンゴです。
悪役として国を支配し君臨している彼でさえ、その当時のトラウマは大きく、汗だくになるドフラミンゴのその目は、特に他の変わらず、父親と近い瞳をしております。

つまり、このことからさらにいくつかのパターンが考えられます。

①明らかになっていない左目に秘密がある
②右目は特定の条件下で変化が起こる
③見た目上は分からない・特に差はない

のパターンで考えてみますと、②③のように仮に他の人と目の違いがなければ特に隠す意味もなく、突如覚醒させてしまえばよいところです。

なので①の左目に秘密がある、というのが濃厚かなと思います。

いくつか考えてみたのですが、例えば、シャーロット家のプリンのような三つ目一族は覚醒した際にポーネグリフを読める、と言う能力があります。
つまり、目自体に何かしら能力を持つ種族も存在しており、ドフラミンゴも目で見た際の効果がなにかあるのではないでしょうか。
幼少期からサングラスだとすると、生まれつきの能力で、何かの血統による力が備わっているのではないかと考えられます。

他にもバーソロミュー・くまはパシフィスタとして機械化されておりましたが、ドフラミンゴも目の改造をされており、高度な技術が目に埋め込まれている。

目には何かしらの秘宝が隠されている。
ポーネグリフなど海軍が隠したいものが埋められてたとしても、隠し通す理由にはなりそうですね。

いかがでしたでしょうか!

今回はドフラミンゴの目について紹介してみました!
現在はインペルダウンに幽閉されていますが、今後再度登場する可能性は高いのでとても楽しみですね!
他にもワンピースの考察や最新情報を紹介しておりますので是非ご覧ください!