ウタ亡くなる確定?生存の可能性は?【FILM RED】

映画FILM REDによって、ウタはウタウタの実の能力によって、世界の7割の人類をウタワールドに閉じ込めてしまいます。
その目的は現実で苦しんでいる人々のために世界を変える為にウタは人類を巻き込んでしまいます。

ウタワールドはウタが眠る・意識を失う事によって解除されます。
その為、ウタワールドの世界に住人を閉じ込めたとしても、その効果はウタが寝るまでです。

それを唯一変える方法としては「ウタが眠らずそのまま死ぬこと」です。
ウタワールドに人類が閉じ込められているときに死んでしまうと、ウタワールドにいた人々は一生に出てくることはできません。

その目的のために、毒キノコである「ネズキノコ」をウタは食べてしまいます、これを食べることで眠ることが出来なくなり、その毒によっていずれ死んでしまうという危険な食べ物です。
このキノコによってウタは眠れなくなるため、能力は解除できず、亡くなるすることで全ての人物をウタワールドに閉じ込めることを目的としていました。

ウタの「負け惜しみィ~」が可愛い!隠された本当の意味とは?【ワンピースFILM RED】

・ウタが亡くなる確定?死ぬ間際のようなシーン

ウタは世界中の人間をウタワールドにその能力ウタウタの実の力によって閉じ込めてしまいます。

ウタワールドでは肉体的な苦しみや悩みをすべて解決できる世界です、この世界であればすべての人物は幸せに生きれると考えられるウタはこのウタワールドに閉じ込めたままにする事を目指します。

そんななか、トットムジカと言う魔王によって精神を取り込まれてしまいます。
毒キノコの副作用による狂暴化も合わさり、ウタは自分の命を犠牲に世界中の人々をウタワールドに閉じ込めたままにしようとします。
元々みんなを幸せにするためにこのような行動をしていたため、目的自体は変わっておりません。
しかし精神状態がおかしくなってしまったウタワールドは徐々に混沌の世界と変わっていってしまいました。

そして最終的にトットムジカを復活させてしまいました。

圧倒的な力を持つ魔王トットムジカですが、赤紙海賊団と麦わらの一味は現実世界とウタワールドで力を合わせてトットムジカを撃退することが出来ました。

その後正気を取り戻したウタに対してシャンクスは毒キノコの解毒剤を渡します。
解毒剤を飲むことで、ネズキノコの毒を解除し眠ることが出来ると思われますが、ウタ自身はその解毒剤を振り払い割ってしまいます。

この時であればまだ助かるはずだったのですが、ウタはウタウタの実によって寝ている人物を救うために最後の歌を歌います。

その後歌を歌い切ったウタは、シャンクスにもたれかかりながら、意識が薄れていきます。

そこでウタの出番は終了してしまいました。
つまり、これらのシーンからウタは死んでしまうのだろう、というような終わり方だったのです。

そしてラストシーンにおいて、ルフィとシャンクスは別方向に出向していきます。
そんな中直前に目が覚めたルフィはシャンクスの船を探し、船を見ます。
しかし、その直後ルフィは何かを悟ったような表情をし、二人は出向していくのでした。

実はシャンクスらの船には「棺桶」の様な箱があるのです。
ルフィはその棺桶の中にウタがいるのだと理解し、そのままエンディングへ向かいました。

エンディングでのウタの亡くなるについて

エンディングにて、

「Prinvess of survived=歌姫の生存」「UTA FOEVER=ウタは永遠に」

と言う言葉が記載された新聞が登場します。

一見生存しているだけのようにも見えますが、「永遠」という言葉が引っかかります。
ウタワールドにおいては永遠に生きられるとウタが言っていたことから、ウタ自身は自分の理想の世界であるウタワールド内で生きているという事だと思われます。

小説版FILM REDでの棺桶についての言及

小説版FILM REDににおいて、最後にシャンクスらのそばにあった箱について、ウタの入る棺だと明記しておりました。
この事からウタの棺である事は確定しており、普通に考えれば亡くなるしたのだと考えることが出来ます。

ウタ生存説・可能性はあるのか?

ここまでウタが亡くなるしたという話の流れでしたが、いくつかのパターンにおいてウタは生存している、本編にも登場するという可能性はあると思っております。

まず一つ目、ウタワールドで生存している場合、これは今後トットムジカのように現実世界にウタが干渉で切るようになった場合に、ウタが元の世界に再度帰ってくる可能性はあると思っています。
シャンクスが棺桶にウタを入れて持ち帰ったのは、ウタが再度帰ってくるまで体を守りきるためと言う考え方も出来ます。

2つ目はそもそもウタは亡くなるしていない、と言う説です。
ウタは世界を滅ぼす力を持っている為、仮に生きていた場合世界政府から命を狙われることになります。
つまり、ウタは生存していたとしてもその事実はバレてはいけないのです。
シャンクスはウタの生存を隠すために、ルフィらも欺き、かくまっているという可能性もあります。

その方法は、解毒剤を飲ませて援けることが出来た、もしくは何かしらの力によって毒の効力の無力化をした、もしくは覇気などで眠らせたなどです。

ネズキノコは大量に食べることで死ぬ可能性がある毒キノコです。
致死量が明確には分かって無い為、ギリギリ助かる量だった、あるいは志望理由は「寝れないことによる衰弱死」であり、毒性による亡くなるではないとも考えられます。
そのあたりが明確になっていないため、身体能力は低いウタであれば、シャンクスの覇気などによって意識を奪う事は容易なはずです。
ウタを一時的に眠らせ、世界をだますことで大事な娘を守り続けているという展開も信じたいですね。