ワンピース 1097話 ネタバレ考察:くまとジニーの壮絶な過去、革命軍結成!モンキー・D・ドラゴンが海軍だった?ジニーの誘拐とボニーとの関係

ワンピース 1097話 ネタバレ「はじめに」第1097話ジニー

こんにちは、今回は「ワンピース 1097話 ネタバレ」についてご紹介していきます。
ONE PIECE1097話は、ソルベ王国の舞台が中心となり、くまの過去の暮らしを中心とした物語が描かれています。
特に、モンキー・D・ドラゴンやエンポリオ・イワンコフの所属する、革命軍の加入秘話や、くまとジニー恋愛観などの関係性が深く掘り下げられています。
そんな過去の真実が盛りだくさんの1097話の内容を見ていきましょう!

↓前回1096話のネタバレ

ワンピース 1096話 ネタバレ考察:ロックス海賊団VSロジャー海賊団VS神の騎士団VS海軍の激闘!ゴッドバレーの真実、くまの壮絶な過去

ワンピース 1097話 ネタバレ「ジニー」

ゴッドバレー事件より8年後の「ソルベ王国」でのくま、ジニーの日常

それは前話1096話においてバーソロミュー・くまやジニー、そしてイワンコフは、ゴッドバレーからの脱出を成功し、新たな地である南の海(サウスブルー)のソルベ王国での生活を始めました。
そして、そんなゴッドバレー事件から8年後、原作時間から30年前のシーンから始まります。

バーソロミュー・くまのニキュニキュの実の真の能力がやば過ぎる、ゾロの名シーンには理由があった【ワンピース1097話考察】

元々奴隷だった「バーソロミュー・くま」は新たな土地では、「くまちー」と呼ばれながら牧師として住民に愛されて育っていました。
そこではソルベ王国の住民が、息子の話をしたり世間話をしながら、くまちーはお年寄りだらけの貧乏王国に住む、住人たちの「痛みや苦しみ」をニキュニキュの実で取ってあげてるのでした。

そして、「奇跡の手」として住民から崇められているような生活をしていました。

くまと共に暮らすのはジニー21歳です。
すっかり大人の女性と成長した彼女ですが、ソルベ王国の住民たちは、毎週の日曜日に無償でくまに痛みを取ってもらっておりましたが、平日もやってくれとたくさんの要望が来ましたが、ジニーは「金も払わねえくせにずうずうしいな、老人共!!ここはキャンプ場でも病院でもねえぞ!!」と切れながら反論します。
ジニーは強い女性に育ったようですね。

海賊島の宝って何?6つの宝の正体とは!ゴッドバレー事件の真相が?【ワンピース考察】

そして、ジニーは街の男たちからは人気者なので、そんな悪口にも住民は笑いながら反応します。
くまちーは、住民を甘やかしながら優しく接していました。

また、ソルベ王国の住民は「天上金」という、国王へ納める献金のせいで、おかねがなく、くまにお金を払えず精一杯生きており、国としての状況が最悪であることがうかがえます。
そしてその原因は「国王」にあるとのことでした。

新王である「ベコリ王」は血も涙もないと評判の王様であり、病気になった老人らでは、稼ぐことも出来ず天上金は払えません。
そして、そんなお金を払えなかった住民は牢獄に投獄されてしまうようです。

天竜人への天上金システムが判明、天竜人による国の統治とは?【ワンピース1097話考察】

さらにはその牢獄もご飯を食べさせることはなく、牢屋に入れられたおじいさんは餓死しまっていたほど厳しい環境なようです。
そしてそんなベコリ王は天竜人にヘコヘコ媚びを打っているようで、どうやら天竜人に対して何かしらしてもらおうと考えている可能性が高いです。

そんな老人たちに対して、くまは「軽い病気や痛みなら取ってあげられる、毎週おいでよ」と優しい誘いをしてあげました。

しかし、その裏には壮絶な事実がありました。

バーソロミュー・くま、自己犠牲のニキュニキュの実の能力の使い方

毎週のソルベ王国の「痛みや苦しみ」はニキュニキュの実の能力に寄って「痛みや苦しみの塊」として外に放出されていました。

そして、そんな痛みや苦しみを毎週すべてくまが受け入れて、血を吐きながらボロボロになり苦しみ続けていたのです。

くまの能力は「苦しみと痛み」を「一時的」に取り出すことが出来、その能力に寄って取り出した痛みや苦しみは、誰かが引き受けるまで消えず、最後には元の持ち主の元に戻ってしまうのでした。

苦しむくまの叫びを聞きながら、一人泣いているジニーがいます。
そして、全ての苦しみと痛みを受け入れたくまを看病しながら、一緒にご飯を食べながら平和な日々を過ごしていました。

くまは、さらに鍛え、強く成る事でジニーに心配をかけまいと宣言しますが、そういう問題じゃねえよ、とジニーに悲しい顔のジニーに心配されています。

それから5年後、新たな出来事が起こります。

くまとジニーの関係が深まる、二人が結婚?

そんな苦労する中、くまとジニーの関係が進展していきます。
ジニーがクマに対して「結婚しようよくまちー」と声を掛けますが、くまは「え・・・!!しないよ!!」と即座に断ります。
ジニーも「何でだよ!!するぞ!!てめー!!ウチの事大好きだろ!?」「幸せにしてやるからよ!!」とカッコいいセリフでくまを口説きます。
くまがジニーなことを好きなんだろうと自信満々なくらいなので、きっとお互いが大好き同士なのでしょう。

しかし、くまは「俺は幸せになると思うけど・・・・」とやんわり断ります。
その背景には、過去にくまの父がバッカニア族の血筋を受け継いだことで、妻が殺され、さらには子供であるくまも奴隷として扱われてきた記憶から、ジニーに対しても同じような未来を味会わせたくない「キミを不幸にしたくない」と、くまは思いました。
しかしそんな理由は発言せず、すぐに話をそらそうとします。

そこには自勇軍の記事があり、各地でデモを引き起こし、等々指名手配になったと、そしてその人物の首謀者こそ「モンキー・D・ドラゴン」でした。
カッコいいなこの人、きっと誰かのヒーローだという様に大きな憧れを見せました。
さらには、くまは「おれもいつか海へ出て誰かを助けるためにこの命を使いたい!!」と将来の夢を口にします。
そしてそのお直後、ソルベ王国の住民たちが魚を取ってきたと、愛しのジニーに対して魚を届けにきました。
くまは「ありがとうギョギョ!!」とお礼を言いましたが、そんなくまに対して、「ばか」といいながら桶を投げて、あきれるジニーでした。
結婚しようという話も有耶無耶にされてしまったが、くまの思いも理解しているであろうジニーもこの時は辛そうでした。

そしてさらに3年後、大事件が起きてしまいます。

くまとジニーの関係が深まる、二人が結婚?

22年前、ソルベ王国の城下町では、多くの住民が国王軍によって誘拐されてしまいます。
国王軍曰く、国の法律が変わり、ソルベ王国の南部、つまりくま達が住む土地の人間は自由に使っても良いという法律が敷かれてしまいました。
奴隷を作れるような法律にくまは起こり、ウルス・ショックによって反逆を開始します。

そのころソルベ王国の国王は、国民の受けが悪い法律だという言い分を理解しながら「心配するな、人は肩書で勘違いを始める、じきに南部を見下すようになる」と、ソルベ王国は北部と南部で絶対的な立ち位置の差が出来、逆らうものはいなくなるだろうという予想をしていました。

また、国王曰く、島の北部だけが「ソルベ王国」と定義することで、世界政府に収める為の天上金の額が多くなるとのことであり、天上金の額は国民の数で決まる為、年寄りが多く天上金の支払いも少ない南部を国として認めない、つまり足手まといを切り捨てることで、稼げる人だけがその人数分だけ天上金を払う形になり、国としては豊かになるという事でした。

そして、反乱に参加した、くま、ジニー、そして将来のボニーの海賊団になるであろうメンバーたちは共にボコボコにされ牢獄に囚われてしまいました。
みんな笑いながら話しながらも、差別国家としてベコリ王の国が成長してしまう事を恐れました。
しかしベコリ王は天竜人の手先であり、この政策は上からの入れ知恵たと思われることから、この案ランは世界政府を敵に回す覚悟が必要だという事が分かります。

絶体絶命のピンチにとある救世主が現れます。

38年前のソルベ王国にボニー海賊団のクルーが?【ワンピースネタバレ考察】

革命軍の到着「モンキー・D・ドラゴン、イワンコフ、くま、ジニーの革命軍結成!」

絶体絶命のピンチにとある人物が現れます、天竜人の猿真似をしている国王に対して、虫唾が走ると怒りながら、謎の人物が攻撃を仕掛けていきます。
そしてその何者かの介入によってソルベ王国は間一髪の危機から逃れたのです。

モンキー・D・ドラゴンの能力を予想・考察

国王が折れて、奴隷政策は廃止されました。

そのメンバーこそが、世界各国で政府への碇を講義に変えてきた「自勇軍」は、海賊の到来と、オハラの壊滅の悲劇を受け、武装を決定しました。

「ドラゴン」「イワンコフ」そして、あらたに牢獄から救出した「くま」を加え、後に世界にその名のとどろく「革命軍」へと姿を変えました。

しかしそんな革命軍にも資金が足りず、まだ大きな活動は出来ません、王を倒そうとする反乱の意思に対して力を当た芽、いずれ世界に散らばる巨大な軍隊を目指す組織こそが、この革命軍であるとのことでした。

そして、ドラゴンは過去に海軍にいたという事実が明らかになるのですが、運悪く海軍の正義には沿わず、人助けの別の正義を見つける為に現在の組織を作ったとのことでした。

そしてさらに8年の時が流れ、時は14年前、さらなる事件が起こります。

モンキー・D・ドラゴンは元海軍確定!なぜ革命軍になった?正義の違い?【ワンピース1097話考察】

革命軍所属「東軍軍隊長ジニーの誘拐」

革命軍総本部バルティゴにいるドラゴンに対して一本の連絡が入ります、くまと仲良くしながら革命軍として過ごしていたジニーですが、突如謎人物によって襲撃されてしまいました。
そしてジニーが誘拐されてしまいました。

次回ジニーは誰にさらわれてしまったのでしょうか、そしてどこにいってしまったのでしょうか、現状ボニーの影もなく、さらなる謎が深まってきた第1097話でした、次回が楽しみですね。

ジニーを誘拐した思わぬ敵とは?誰がさらった?革命軍にいない?【ワンピース1097話考察】

ワンピース 1097話 最新話ネタバレまとめ

「ワンピース 1097話 ネタバレ」は、ゴッドバレー事件から8年後のソルベ王国でのバーソロミュー・くまとジニーの日常が描かれています。
くまは「くまちー」として牧師として住民に愛され、ニキュニキュの実の能力で住民の痛みを取り除いていましたが、その代わりに自身がその痛みを受け入れていました。
ジニーは21歳で、住民からの要望に強く反論するなど、しっかりとした女性に成長していました。
ソルベ王国では「天上金」という税金の問題や、冷酷な国王「ベコリ王」の政策による住民の困窮が描写されています。
くまとジニーの関係も進展し、結婚の話題も出るものの、くまはジニーを不幸にしたくないという理由で断ります。
そして、革命軍のモンキー・D・ドラゴンとイワンコフが登場し、くまとジニーも革命軍に参加します。
しかし、ジニーが謎の人物に誘拐されるという悲劇が起きてしまいました。
壮絶なくまと革命軍の過去が明らかになった今回の話ですが、次回はどのような展開になるのでしょうか。

ジュエリー・ボニーは小さな子供確定?トシトシの実で大人になっている?【ワンピース考察】

これからも「ワンピース」の各エピソードを詳細に考察していきますので、ぜひチェックしてください。次回も「ワンピース 1098話 ネタバレ」について、深読み考察をお届けします。お楽しみに!

ボニーはジニーのクローン確定?くまとジニーの子供じゃない?Dr.ベガパンクに作られた?【ワンピース最新話考察】

以上が「ワンピース 1097話 ネタバレ」についての私の深読み考察です。この記事がワンピースファンの皆さんにとって、新たな視点や考察の参考になれば幸いです。

↓次回1098話のネタバレ

ワンピース 1098話 ネタバレ考察:ジニー救出作戦、そしてボニーの誕生の秘密とは

引用:ワンピース・尾田栄一郎