天竜人とは何?クズ過ぎる世界政府の支配者の正体とは?【ワンピース考察】

今回はワンピース内で世界を支配する存在「天竜人」について、その正体が何者なのか、クズ過ぎるその秘密について考察していきたいと思います!

天竜人って何?空白の100年の王族の血筋?

『ワンピース』に登場する天竜人は、作中でも最高位の貴族で、彼らは聖地マリージョアに住んでいます。
天竜人は、800年前に世界政府を創設した20人の王の末裔を指し、彼らは自分たちの権力を行使して他の民、いわゆるマリージョアでない世界各地に住む人物(下界)の住民たちを支配しています。
天竜人は、その立場を利用して他の民を見下し、時には奴隷として扱うこともあります。
また、下界で気に入った女性を妻として迎え入れ、そしていらなくなれば捨てるなど、様々な形で支配をしている様な種族です。
そしてこれらの命令や支配に逆らうことが出来るものはおらず、何か無礼を働いた場合は、処刑あるいは周りの町や国ごと滅ぼされてしまいます。

また、実は天竜人の中でも完全な悪ではないような存在もいます。
それがドン・キホーテ家です。

一人目のドン・キホーテ家の天竜人としては、ドンキホーテ・ミョスガルド聖が挙げられます。彼は元々は魚人を奴隷として扱っていましたが、ジンベエによって解放され、オトヒメに諭されて改心しました。

また、ドンキホーテ・ホーミング聖も重要な人物です。
彼は天竜人であるにも関わらず、普通の人間として暮らすことを選び、下界に降りました。しかし、これが原因で他の天竜人からは見放され、天竜人を憎む下界の人間からも追われるという苦難を味わいました。

また、ホーミング聖はドン・キホーテ・ドフラミンゴとコラソンの父でした。
過去に天竜人から見放され、下界の住民にも差別を受けてきた過去により、ドフラミンゴの心は壊れてしまいました、元から天竜人として差別の意識はあったのですが、改心の可能性があった最後の希望である家族が処刑されてしまったのでした。

天竜人の起源

天竜人は、800年前に世界政府を設立した20人の王たちの末裔です。彼らは長い年月を通じて、自らの権力を拡大し、暴走させることになりました。
このグループは、空白の100年に栄えたある巨大な王国と対立し、最終的に勝利を収めました。勝利した19の王国(ネフェルタリ王族を除く)は、聖地マリージョアに移住し、今日に至るまで続く天竜人としての地位を築き上げました。

天竜人とDの一族

「Dの一族」と天竜人の間には、深い繋がりがあります。これまでの物語で、Dの一族は天竜人にとって脅威となる存在であることが示唆されています。この対立関係は、物語全体を通じて重要なテーマの一つとなっています。
それは過去の800年前に天竜人の一族、そしてDの一族が争った可能性があるからであり、過去の因縁そして今までの天竜人に対してDの一族は幾度も立ちはだかって来た歴史からだと思われます。

 

誰が天竜人?どんな家系がある?

サターン聖

サターンスは、天竜人の中でも謎に包まれた存在です。彼らが太陽系の惑星の名前を持つことから、他の天竜人も同様の命名法に従っている可能性が高いです。サターン聖の能力や役割はまだ明らかになっていませんが、今後の展開に大きな影響を与えることが予想されます。

その他にも五老星の名前から

ジェイガルシア・サターン聖
マーカス・マーズ聖
トップ万・ウォーキュリー聖
イーザンバロン・V・ナス寿郎聖
シェパード・十・ピーター聖

が存在することが明らかになっております。

ワンピース 1086話 ネタバレ考察:イム様と五老星の野望、ルルシア王国に放たれるマザーフレイムとは、五老星の本名判明、神の騎士団のトップのフィガーランド・ガーリング聖はシャンクスの父親?

ネロナ聖

イムの家系と思われる天竜人の家系です。

イム様は「ネロナ家!」イム聖の性別は男女どっち?【ワンピース考察】

ロズワルド聖

ロズワルド聖は、シャボンディ諸島で初めて登場しました。彼は比較的ダンディな外見をしていますが、その行動は典型的な天竜人のそれです。娘が壊すまで海賊の船長をコレクションにしており、その娘には奴隷を扱うことを教えています。彼の家族関係は、天竜人の社会における家族のあり方を示しています。

シャルリア宮

シャルリア宮は、ロズワード生の娘であり、天竜人らしい冷酷さを持つキャラクターです。彼女はペットとして犬のサルーを飼っており、その振る舞いは他の天竜人と同様に高慢です。彼女の性格は、天竜人の中でも特に典型的なものと言えます。

チャルロス聖

チャルロス聖は、天竜人の中でも特に嫌悪感を抱かせるキャラクターです。彼は人をバカにするような行動を取り、ルフィに殴られることもあります。彼の性格は、天竜人の中でも特に悪名高いもので、彼の行動は天竜人の権力の乱用を象徴しています。

ワンピース 1084話 ネタバレ考察:ボーニーとクマの過去、親子関係判明、サボとボニーの衝撃的な再会と天竜人の陰謀、しらほしとチャルロス聖の運命は?

ドンキホーテ聖

ドンキホーテ聖は、魚人島での出来事を通じて、天竜人としての立場を変えるキャラクターです。彼は乙姫王妃の説得によって、以前の傲慢な振る舞いから一転し、より人間味のある性格に変化します。彼の変化は、天竜人の中でも珍しい例であり、天竜人の可能性を示唆しています。

【ワンピース】ドフラミンゴの目はどうなってるの?サングラスの下の素顔は?

フィガーランド聖

天竜人の組織神の騎士団団長を務めるフィガーランド・ガーリング聖、そしてフィガーランドと言えば映画FilmRED内ではシャンクスの血筋と言われており、シャンクスの家系の可能性も高いです。

フィガーランド・ガーリング聖の元ネタはガガーリン?ガーリントン?アメリカの歴史に関係が【ワンピース考察】

天竜人にまつわる組織・特殊部隊「CP0」「神の騎士団」

天竜人には「CP0」と呼ばれる強力な諜報機関が直属の組織として存在し、天竜人に手を出せば多くの人を巻き込む危機に陥るリスクがあります。また、彼らは古代兵器を所有している可能性があり、その力は極めて強大です。
また、同様に、天竜人の中には、天竜人からなる組織「神の騎士団」が存在します。

CP0(サイファーポール:イージス:0)って何?

CP0(サイファーポール”イージス”ゼロ)は、世界政府の諜報機関サイファーポールの中で最も高い地位に位置しています。
CP0は、特に世界貴族(天竜人)の直属として活動し、政治的活動や天竜人の警護、裏社会での金や武器の管理などを行う組織です
。また、その存在は一般には知られておらず、その活動も秘密裏に行われています

神の騎士団って何?

「神の騎士団」は、天竜人同士の治安維持のために存在していると考えられ、その本質はイムを守護するための戦闘組織である可能性が高いです。
この組織はイムからの指示だけを聞く特殊な存在として描かれています。イムの存在そのものが秘匿されているため、この組織の存在も広く知られていません

「神の騎士団」は約9名から構成されているとされ、そのメンバーは天竜人か、または天竜人によって構成されている可能性があります。
シャンクスの血縁者だと思われるフィガーランド家が「神の騎士団」の一員であるということも明らかになっており、天竜人=神が構成する組織だと考えられます。

シャンクスに兄弟や双子が確定!フィガーランド・ガーリング聖の子供たち【ワンピース考察】

天竜人とは何?クズ過ぎる世界政府の支配者の正体とは?【ワンピース考察】

『ワンピース』に登場する天竜人は、800年前の王族の末裔で、極端な特権を享受し、他の民を支配しています。
彼らの中には、悪事を働く者もいれば、改心する者もいます。彼らは謎に満ちた家系や組織「CP0」「神の騎士団」を持ち、世界政府の最上層を形成しています。天竜人の存在は、『ワンピース』世界の複雑な権力構造を構築しています。
今後天竜人の存在がどう物語に関わってくるのか、Dの一族とは何なのか、今後の展開が楽しみですね!

他にもワンピースの考察や最新情報をまとめておりますので是非ご覧ください!

引用:ワンピース・尾田栄一郎